#868 仕事用のタスク管理はTickTickに変更
現在、仕事で使っているタスク管理アプリはDynalistです。
仕事で……といっても、勝手に自分のiPhoneにタスクを登録しているだけで、チームとかで共有しているわけではありません。つまり、個人のメモ帳と同じ扱い。Dynalistを使い始めたのは6月からで、それまではTrelloでした。
Trelloを使っていたときは、定例作業のタスクとは別にカードを作って管理するものが多かったですね。
4月から役割が変わったりして、登録するものがだいぶ減りDynalistでいいかなと。
最近、細かなタスクが増えてきて、ちょっとDynalistでは入力が面倒だなぁと感じはじめ、Trelloに戻すか考えていたところです。Google Taskでもいいかなぁ? カレンダーと連携しているしわかりやすい? と、何か気分転換できるものでもいいかとも。
Googleアカウントはいくつかあり、カレンダーはどれも使っていないので空いている。複数のアカウントを切り替えて使い分けているので、そのうち面倒臭いと感じることもあるかもな……と思い、この案は断念。
そして、見つけたというか、これも人気ソフトなので頭の片隅にあったTickTick。
使ったこともなかったのですが、Trelloとかで十分管理できて、その運用が定着していたから「乗り換え」ということを思い付かなかったんでしょうね。
TickTickはいまでもアプリの評価はいいし、iPhone, iPad, Webブラウザ経由でも利用可能。
DynalistはiPhoneで入力するには、日付設定とか面倒だったのと、週次や月次などリピートするタスクは、月間のテンプレートにあらかじめ作成。翌月用をテンプレートから作成するときに、日付を追加したりしていました。
Trelloのときは定例タスクは週次のテンプレートを1ヶ月分作成、それ以外の追加タスクはそれほど多くはなかったし、長期で検討するものの方が主な感じ。案件ごとにカードを作成し、その中で細かなタスクやメモを記録していました。
TickTickのアカウントをサインアップし、iPhoneとiPadのアプリもダウンロード。
定例のタスクと来週のテンポラリタスクを入力してみました。
当然ながらリピートタイミングも細かく設定できるし、「翌月分のリストをテンプレートから作成」という手間も無くなります。
ひとつだけ設定できなかったのは、第2木曜日の2日前というタイミングですね。
第2木曜日の作業の2日前にやることもあり、いままでは第2火曜日に別タスクを設定していました。
ただ、必ずしも第2木曜の2日前が第2火曜ではないので、手動で日付を修正していました。
AppleやOutlookなどの予定表で、リピート設定しているものの予定をずらすと、対象のものだけ変更するか、リピート設定全体を変更するかの確認がありますが、TickTickでは全体が変わってしまいますね。
これはそれほどたいしたことでもないし、第2木曜日にタスクを登録し、その2日前にアラートを出すように設定しておきました。これで火曜日にタスクを完了させず木曜日まで残しておけば、忘れることもないでしょう。
来週使ってみて問題なさそうなら、残りのタスクもコピーして完全移行します。
ここまでの利用なら課金しなくても大丈夫ですね。Pro登録すればカレンダービューとかも使えるみたいですが、そこまではいらないかな。直近1週間がまとまって確認できればOKです。
せっかくなので、テーマはオリンピックにしています。
この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。