見出し画像

散歩の持ち物(リュックの中身)

先日までは、通勤時に使っていたリュックを使っていました。
外出時に必要なものが入っているので、中身を気にしなくてもいい。

特に、ポーチの中には、常備薬や保険証、現金など入っているので、急に体調不良になっても大丈夫。でも、近隣の散歩にそこまで必要か? と思い見直しました。

リュックの中身

通勤リュックから、以前旅行などで使っていた無印のキンチャックリュック。これで十分です。重いものを運ぶわけでもないので、肩紐でも食い込むことはない。
・小物を入れているポーチ
・買い物用のエコバッグ
・水筒
・小銭入れ

小銭入れは使うことないのですが、どこに入れたかわからなくなることが多いので、持ち歩くことにしておきました。

ポーチの中身

・ペータータオル
・テッシュ
・ハンドクリーム
・消毒用アルコール
・目薬、胃薬、のどのイガイガ顆粒
・絆創膏、爪切り
・マスク予備
・おやつ&あめ

ペーパータオルは、ふだん使っているものを数枚、ビニール袋に入れたものも持ち歩いているので、このポーチの中のは予備です。たまにふだん使いのものを忘れる時があるので。

薬類は、目に何かゴミが入った時に目薬があった方がいいのと、胃もたれするときはさっさと薬飲んでおきたい。散歩ならこの2つで十分。それ以外で何かあれば、さっさと帰宅です。

龍角散ダイレクトは、単にのどをスッキリさせたい時にあるといいもの。隙間に入るので入れています。

指先などのささくれが気になったときは、下手に手で取り除こうとすると被害が拡大するので、携帯爪切りは常時持っています。絆創膏は念のため。

マスクは花粉もおさまったのでつけていませが、とりあえず1つは持ち歩いている方がいいかなと。

通勤時に持っていたもの

通勤リュックの時は、これ以外にももうひとつ大きめのポーチがありました。
・折りたたみ傘
・マスクとペーパータオル
・常備薬ケース
・お薬手帳
・保険証、診察券、現金
・iPhoneの充電アダプタとケーブル
・テッシュ

散歩に出かける時には不要なものばかりです。

無印の巾着リュックは、紐がだいぶ毛羽立っているので、新しいのが欲しいです。でも、いまは販売していませんね……何か他にお手頃な物を物色中。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。