見出し画像

Workshopと中国茶、どちらも満喫

今日は「趣味や暮らしのデジタル講座」開催日。
朝から天気も回復して、暑いくらいでした。

事前に頂いていたお題は、
・マイナポイントの設定先
・Google Photosの共有アルバム設定と整理
・Bloggerでのコメント設定方法
この3つ。

マイナポイントはなかなか難しいですね。
・よく使う決済サービス
・追加の還元を受けられるもの
・還元の単位はチャージか決済の都度か
・還元されるポイントなどは有効に使えるか
・手間なく還元されるか
など、確認ポイントの説明ですね。
あとは、何を優先するかを考えて、その人にあったサービスを自分を選ぶ。

Google Photosのアルバムの使い方や共有設定、Bloggerの使い方などを簡単に解説。
どちらもGoogleのサービスなので、複数のGoogleアカウントの使い分けや、写真のバックアップの切り替え、Gmailアプリでのアカウント切り替えなども含めて解説しました。

話の流れで、今回もRakuten Miniのお試し、大手キャリアと格安SIMの違い、メッシュWi-FiからLANケーブルのカテゴリについて、PCの買い替えは必要か、iPadで外付けHDDを読み込めるか、NASについて……

今日はメモしていなかったので、他にも話題はあったかもしれませんが、いつもと同じく盛り沢山の2時間でした。
来月も予定通り第3日曜日(8/16)開催です!

午後は

池田順子展
「Hop Stitchhh Jump」 hand-sewn leather bag 

を開催中の梅舎茶館へ。

池田さんのオリジナルバッグは、なかなか見応えがあります。
丸いけどとんがった作品だなぁと思うものもあり。
今日はちょうど中日でご本人も在廊。26日まで開催中です。

画像1

ご本人に会うのも、2018/3月に台湾で行っていた「移動梅舎茶館」以来。
久しぶりにたっぷりお話もできました。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。