見出し画像

スープカレーとカレーシチュー

カレー好きではあるけど、スープカレーってほとんど食べたことがなかった。
夜はあまり満腹にすると、逆流性食道炎が心配なので、控えめにするのと、
ゴハンは食べないようにもしている。

頭皮湿疹ができると「夜はおかずだけにしなさい」と、皮膚科の先生に言われ、
もともとゴハンは少なめだったけど、食べないようになった。
イモ食べてたら、ゴハン控えても糖質はそれなりにとっていることになるんだろうけどね。

でも、夕飯にカレーライスが食べられないというのは、カレー好きにとっては残念な状況。
少しならいいのでは? と思われるかもしれないけど、ついついがっつり食べてしまう。
そして満腹になって後悔する。

今日はスーパーでカレースープの素(昆布だしの和風味)を見つけ、
たまにはこういうのもいいか? と試すことに。
これなら大好きなカレーライスを夕飯に食べられなくても、
「今日の夕飯はカレー!」という日が設けられる。

このスープカレーを食べていて思い出したのは、学校給食のカレーシチュー。
カレースープとかではなかったよなぁ?
カレーシチューだったよなぁ?
でも、シチューと言う割にはとろみはなかったような記憶。
このスープカレーのような感じだったけど、今でもそんなメニューはあるんだろうか?

小学校での学校給食はたくさん食べた。
必ずおかわりもしてたし、牛乳が飲めない同級生の分ももらってたし。
そんなノスタルジックな思い出を頭に浮かべながらの夕飯でした。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。