見出し画像

#976 iPad Pro 11inch(整備済み品)購入しました

少し前にこんな記事を書きました。

そう、iPad miniがいまいち使いきれていないというもの。
物自体はすごくいいのですが、自分の使用用途が以前と変わり、miniの出番が少ないということですね。

現在、リビングテーブルの上はこんな感じになっています。iPad Pro, iPad mini, iPhone XS, Pixel 4a, Apple Watch。

画像1

休日は miniを持って外出し、使うことはありますが、平日は通勤電車とたまに昼休みに使うくらい。それでも、充電は必要だし、iPadOSやアプリの更新もある。
外での利用も考えてセルラー版にして、maineoのSIMを使っています。

Proもセルラー版ですが、これを持ち歩くのは重いのと、ソフトウェアキーボードが馴染めないんですよね。だからSIMカードやeSIMは使っていません。

それなら、11inchひとつにした方が、無駄もないかなぁってのが購入の理由です。Air 4も使っていましたが、iPadはやはりFaceIDがいいです。電源ボタンでのTouchIDは使いにくいですね。

画像3

特にminiのサイズになると向きをあまり気にしないので、どっちにあるかって迷う時も……自宅ではMagic Keyboardを使うので、ソファに座ってスワイプしたら解除! がラク。

Magic Keyboardはホワイトが出た時にAir4で使ってみようと購入済み。Air4を手放した時に買取に出さなくて良かったです。

画像2

Smart Folioは高いので、今回はAmazonで廉価なものを購入。

純正品は9,800円ですが、これは約2,400円だったので4枚買えます。
ハンドクリームなど軟膏をよく使うので、油染みのようになっているところもあるので、汚れたら買い換えるってくらいの方がいいかもですね。
純正品と比べてツルッとした質感で、ちょっと安っぽく見えますが、ぱっと見はわからないでしょう。

もう少し待って2021年モデルのM1搭載機が整備済み品に出るのを待つってのも考えましたが、2020年モデルより1万円は高くなるかな。
それならいまあるうちに買っておいてもいいかなと。
Pro 12.9inch, miniの2台をどうするか? はもうしばらく使ってから考えます。

それと、セルラー契約もmineoは解約し、IIJmioのeSIMに変更しました。
妻のiPhoneは、楽天mobileメインで予備にIIJmioのeSIMを使用中。
楽天で電波が届かない場所とかの保険ですね。だからほとんど使っていない状況。

2GBのプランだけど、前月分持ち越しも含めると、毎月4GB弱はある状態。
それならiPadも同じプランにして、データシェアしておけば、足りないことはないでしょう。
maineoの契約は、
・シングルタイプ(データ通信のみ)1GB 880円
・パケット放題 Plus 358円
・合計 1,238円

パケット放題 Plusの1.5Mbpsであまり不自由ではないけど、場所によっては画像表示が遅かったりしますね。そういう中途半端なストレスより、ふつうに使ってデータシェアもして、それでも足りなくなったら、素直に1GB追加とかした方がいいですね。

miniの軽さは魅力的で、11inchだと200gくらい重くなります。300→500ってくらい。それでも、11inchだとminiの窮屈さはなくなり、使っていてもストレスはないですね。

Magic Keyboardは12.9inchと比べちゃうと、文字以外のキーが小さくなったので、少しタイプミスがありますが、これもすぐに慣れるでしょう。
ソフトウェアキーボードはこの大きさが使いやすいです。

リビングの机の上もスッキリしたし、充電やアプリの更新という小さな手間も削減。なんか遠回りしたけど、トータルでいいところに落ち着いた感があります。

画像4


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。