見出し画像

GooleからPixel 4の発表がありました

先日、GoogleからPixel 4の発表がありました。
事前に少し公開していたので、新型iPhoneがリークされているのと同じく、新鮮さは以前ほどなくなりました。

iPhoneのカメラは「タピオカ」と称されていますが、Pixel 4は2レンズなのかな?
カメラユニット全体を黒くしているので、iPhoneのような「タピオカ」感はないですね。
ユニット全体を丸にしていたら、ホワイトボディなら「オセロ」と呼ばれたりするんだろうか?

カメラが売りだったPixelですが、今回もズームがすごい感じ。
iPhoneはズームはやめて超広角になったので、異なる方向に進んで行った感じですね。

その他、Pixel 4の機能としては、本体に触ることなくジェスチャー操作できたり、顔認証などが近く段階で検知しているのですごく速いとか。
つまり「オーナーが寄ってきた、スマホ使うのかな?」と意識しているわけですね。
そして一定の距離でスマホを見た瞬間に解除! となっているのでしょう。

未来館を感じのはボイスメモの書き起こし
ボイスメモで記録している文章が、どんどん活字になっていきます。
まぁ、いつものことですが英語ですね。日本語はいつか対応されるのでしょうか?
やはり難しいのかなぁ……

どっちがいいですか? という質問を受けることがありますが、いつも答えは同じですね。
スマホ単体で使うなら、好みの方を選べばいいです。
見た目、値段、自分がよく使う機能を考えて、自分に合った方です。

iPhone 11とPixel 4で比較するなら、例えば写真。
・望遠を使いたければPixel
・自撮りが多いので、より広角がいいならiPhone
こんな選び方もいいでしょうね。
動画はiPhone 11の方が性能いいみたい。

iCloudでのiPadやMacとの連携は便利ですが、GoogleもGmail、Googleドライブ、Chromeなど、同じGoogleアカウントでサインインしていれば、異なるデバイスでも同期できます。
あとは使い勝手の好みなのかなぁ。

Pixel 3の時は、これもいいなぁって気持ちがありましたが、今回はiPhone 11の方がいいかな。
まぁ、どちらも購入は控えている状況ですけどね。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。