見出し画像

#862 コミック沼にハマらぬように

今日から8月ですね……お盆過ぎくらいまでは、猛暑・酷暑のような予報です。
月が変わったので、1ヶ月の振り返りでもするか? と思ったものの、代わり映えのない1ヶ月でした。
ちょっと違ったところはいくつかコミックアプリで作品を読んだくらいでしょうか。

時間潰しにAndroidスマホ(Pixel 4a)でゲームしたりするのですが、無料で遊んでいると広告がよく出ますね。よく出るという範囲を超えているのもあります……そういうのは削除しちゃいます。

広告の中にはコミックアプリも多く、いろんなのがあるんだなぁと。
ジャンプ、マガジン、サンデーのような聞いたことのある名前ではなく、そういうプラットホームがたくさんできたってことですかねぇ?

無名の作家の人には、たくさんのチャンスがあるんだろうけど、そこで見てもらえ課金対象になるには、なかなか競争力が必要だろうなぁって感じます。なんか、よく似た作品がけっこうあるものですね。なんとなくタイトルを覚えているだけだと、違う作品を開いたりするくらい……

でも、このコミックプラットホームと呼んでいいのかわかりませんが、上手いこと考えているものですね。
・アプリを起動すると一定のポイントが加算される
・そのポイントを使って無料で読むことができる
・作品は細切れにUpされているものが多いので次を読みたくなる
・ポイントが無くなるとコインを購入して読むことも可能
こんな仕組みなので、早く読みたければ課金するしかないですね。
あとは、クエストのようなものもあり、
・指定のアプリをダウンロードして起動したら10ポイント
・指定のゲームをダウンロードしてレベル15までいけば100ポイント
・コミック作品をチャプター2まで読めば10ポイント
というような、無料でポイントをゲットできるようにもなっています。

それでも、少ないポイントのものはお手軽ですが、それなりにがっつり稼ごうとすると、他のアプリでもがっつり時間をかけないと無理ですね。おそらく、そのアプリでも広告が多いだろうし、無課金ですぐにそのレベルまではいかないだろうし。

いくつかコミックを読んでみましたが、なかなか面白いものも多いです。
でも、あまり手を出すとキリがないので、なんとなくキリがいいところで削除するようにはしています。

最初に読み始めてしまったのが「葬送のフリーレン」。コミック(紙)やKindle版も発売されていますね。5巻くらいまであるのかな? これはrebuild.fmでも紹介されていたので、「なんか聞いたことある。よかったって言ってたなぁ」というきっかけですね。でも、ちょっと切なくなっていきますかね。

画像1

葬送のフリーレンは途中で止まって、「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました」という作品へ。それまでにいくつか読み始めたものはあり、数作品はこの辺でやめておこうとなっています。

画像2

この「転生賢者の異世界ライフ~」(長いな……)は、なんだかんだで最新Upまで行ってしまいました。38章ですね。1章で前編後編、前編1,2後編1,2という感じで、無料でゲットできるポイントだと、1章読めない時もあります。

画像3

38章の前編1でも8/7から無料MPが使えると書いてあるのに、キリが良さそうなので後編2まで先読みしちゃいました。(課金はしてないです)

次読めるのはだいぶ先になりそうなので、このまま忘れてもいいし、気長に読み進めるのでもいいかもしれない。

それ以上に、 Pixel 4aで読むのは辛いですね……メガネかけていると読めないです……無理は良くない。
とりあえず、Pixel使っている間は沼にハマるほど時間かけられないかなと思います。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。