見出し画像

#815 Rakuten UN-LIMITは、同じ月で回線カウントされる

Rakutenモバイルはサブ回線として利用していますが、5月分の請求が来て想定外の金額でした。

もともとメイン回線として使っていたものをahamoにMNPしたのが5/13。

ここでRakutenモバイルの回線がない状態
IIJmioで使っていたサブ回線を、RakutenにMNPする予定でしたが、IIJmioの方が6月までが最低利用期間でした。

そう長時間電話することもないだろうけど、Rakutenは番号選択もできるので、覚えやすい電話番号を選ぼう! と、5/16に新規申し込みしました。

番号選択は1,000円かかるので、それが5月の請求だと思っていたのですが、2,178円の請求。税抜きで1,980円ですね。

1,000円はわかる。なんで980円かかったのか?
その時点で、なんとなく察しはつきましたけどね。

解約してから新規契約しても、その月で精算するので2回線にカウントされちゃいますね。

画像1

最近は、違約金や、MNPの料金もかからないし、SIMカード代もなかったりするので、気楽に乗り換えもできるようになりましたね。それを考えたら、980円追加でかかってもたいしたことないかと思えます。6月からは確実に1回線なので、1GB未満の使用であれば0円です。

しかし、最近ちょっとおもしろそう? と思ったアプリは、Google Playストアからダウンロードして遊んでいます。iPhoneにゴミを溜めないようになんですが、これもちょっと気をつけないとかな? という気がします。

自宅で遊んでいる分にはWi-Fi下なのでいいのですが、通勤電車だと当然パケットはかかります。そして、無料で遊ぶゲームは、広告が多いですからね……ゲーム時間より広告の方が長いんじゃないか? って時もあるくらい。
そんなことしていると、それなりにパケット消費していました。

画像2

通勤電車ではKindleで読書が一番いいですかね。
全然関係ないですが、my楽天モバイルアプリ開いたら、通信速度測ってくださいというので、自宅でWi-Fi切って計測。今日はなかなかいいですね。

画像3


この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。