見出し画像

街で話しかけられると

この前、コンビニから出て歩き出したら、向こうから杖をついたじいさんが歩いて来た。
信号で立ち止まったら
「どこ行くんかね?」
と、じいさんが話しかけて来た。

え?なに?
咄嗟に「◯◯まで行きます」と答えたけど、じいさん理解したのかしないのか「う、う、」とだけ返して来た。
ちょうど信号が青に変わったので、私は反射的に歩き出してしまった。

じいさん、散歩途中の話し相手が欲しかったのかな。
でも、私の歩く速度とじいさんの歩く速度が違い過ぎるから、お散歩仲間にはなれないな。
もっと気の利く返事すればよかったかな。
と、歩きながら頭の中がグルグル。

とにかく私は、道を聞かれたり、じいさんばあさんから話しかけられる事が多い。
みんな車移動、歩いてるの私くらいで、歩いてる人が少ないからかもしれないけど。
話しかけられるのがいつもいきなりなので、あまりちゃんと返事出来ないのが残念なところ。
道を聞かれたら、スマホできちんと教えられるけどね。

ちなみに、まだばあさんの扉は開いておりません。
まだまだお仲間じゃありませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?