面接と小論文の対策〜面接編2〜【医学部現役合格】

こんにちは〜
なんでこんなに前の記事から期間が空いてしまったのか、、、!!ごめんなさい😥
今はインフルエンザで苦しんでるかわうそです😭
熱が下がって暇になったので書きます、、

今回は結構前に出した面接編1の続きを書いてみたいと思います!!
一応私が受けた面接方式をもう一度羅列してみます。

・個人(1対3)
・個人(1対5)
・グループ面接(お題について話し合う)
・MMI×2

大体全部受けてますよね。ぜひ参考にしてください!

⬜︎個人(1対3)
私的にはこれが一番きつい面接でした。内容も意味わからない内容で、ひたすら30分言語なのかも怪しい内容をペラペラ話してました。

コロナでマスク着用でアクリル板などもあったので、より面接官の目をみることを大事にしました。

もちろん志望理由や自己PR3分間などもありましたが、特に大変だったのがプレゼンです。お題に沿ってアイデアを出してそれについてプレゼンでした。
無理でした。これだけは何もアドバイスできないです。心を強く持ちましょう笑

自己PRは事前に言われていたので考えていきましたが、暗記したな〜って思われるのはちょいと良くないので、アドリブ感も入れていきましょね😉
PRは長所をひたすら言う!短所なんて言わない(おい)のがポイントです!
時間内に面接官に魅力を届けましょう〜!!!

⬜︎個人(1対5)
これは、楽しかったです!
志望動機にしていた研究室の先生がたまたま面接官としていらっしゃったので、会話が弾みました😀
しかも私の特技や趣味にフォーカスしてくれたのでかつてないほど饒舌な私。
手応えあったのでしっかり受かりました🙌

一つ、ここまで話広げる!?って思ったのが、
特技書道ですって言ったら、「ほかに『道』がつく日本の文化的なの言ってよー」って言われました笑
茶道花道柔道躰道、、、って気合いで死ぬほど挙げました笑
なんだったんでしょう

こんな感じで和やかな雰囲気だったら、とりあえず会話を楽しむ!!コミュニケーション力を、アピールする!これに限ります!


わああ思ったより長くなってしまいました。
あとの二つは次回にさせてもらいましょう😅

これ書き終わったらすぐ書くので!!

では!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?