見出し画像

ひとつ屋根の下

蜘蛛とですけどね…

我が家の玄関の隅っこに体が2〜3ミリほどの小さな白い蜘蛛が巣を作って住み着いているのです。

二〜三週間程前にふと玄関の隅に目をやればいつの間にか蜘蛛がいまして。何食わぬ顔をして、ちゃっかり居座っていました。
巣の中心でじっとしており、どうもそこから動く気配も無さそうなので駆除するのも面倒で、このまま様子を見ることにしていました。
蜘蛛って益虫ですよね?違う?我が家に侵入する不届き者を(きっと)駆除してくれるから良いかなぁと。白くて小さい蜘蛛ですし、ぱっと見もグロくないのでとりあえず放置していたのです。

それが先日、玄関の隅を見てみたら

「あれ?何か大きくなってる…?」

小さいは小さいのですが、前よりも足がくっきりわかって何かちょっと…怪しい感じがしてきました。私のお好みじゃないのですよね。というか、なんかもう蜘蛛蜘蛛しかったです。ずいぶんと蜘蛛でした。家の中をうろついていたら、ティッシュで仕留める時にちょっとためらうかもしれない感じの大きさかもしれない微妙なラインでした。

元々虫は苦手なんですけど…小さかったので目をつぶっていたのが、ちょっとあれあれあれ?って感じです。
このまま大きくなったらたぶん我が国から追放します。冬の寒さの中、国から永久追放するのは良い方で、最悪処刑するかも…いや、なるべく国外追放でかたをつけたいのです。でもヤツは小さいのでうっかり潰しちゃう可能性が高そうな気がします。
今のままの大きさで成長がストップするなら許容範囲なのですが。。。

そんな感じで、これ以上大きくなったらどうしようかなと悩ましいのでした。

…というか大きくなってるってことは、ちゃんとエサを捕獲して食べてるってことですよね?え、うちってそんなに虫いるの?玄関から何かが侵入しているの?それもちょっとショックなのですが…

蜘蛛と何かあればまた記事にする…かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?