物欲を抑える方法

皆さんは物欲旺盛ですか?ぼくは物欲旺盛でした。しかし、今は、物欲を抑えています。抑えるというか、何か欲しいと思っていて、その欲しいモノを決めていますが、最終的には物欲を抑えることが出来ています。

今日は、物欲を抑える方法を書きたいと思いますので、サクッとチェックお願いします!

欲しいと思う前に

何か欲しいと思う前に、そのモノは本当に必要なのか考えると物欲を抑えることが出来るようになります。

既に持っているモノをグレードアップしたいと思うこともあるでしょう。そのときは「グレードアップしたら既にあるモノが必要なくなるか」と考えるうようにしましょう。

そして、既にあるモノで大丈夫と結論が出たら、物欲を抑えることができます。

グレードアップしたいなら、それは物欲ではなく必要なモノだと考えます。

ちなみに、ぼくは高機能ラジオが欲しかったのですが、考えた結果、今のラジオで問題ないと判断しました。高機能ラジオは多機能ですが、基本はラジオが聞けたら良い。それならば、今のラジオで十分というオチになって物欲を抑えることに成功しました。

既存のモノで満足できないか

物欲で買ったものは、大体、直ぐに使わなくなります(自分談)。最初は嬉しくて使いまくるのですが、元々、それが必要なくても生活できるので、直ぐに飽きて保管になります。

よって、既存のモノで満足できないか考えて、既存のモノで満足出来たら物欲を抑えることができます。

昔の僕は、とにかく物欲が多かったです。中でもパソコンで使うキーボードの物欲が強くて買いまくっていました。総額で5万円ほど使ったかと思います。

今、手元に残っているのは1000円のキーボードだけ。49000円をドブに捨てたのです(笑)。

先ほど書いたように、既存のモノで満足出来ているか考え、既存のモノで十分だと思ったら物欲を抑えることができます。

本当に必要なモノか

無くても困らないけどあったら便利なモノがあるかと思います。それをどうするのか考えた結果、無くても困ってないなら買う必要ないと思う事をオススメします。これで物欲を抑えることができます。

本当に必要なモノって意外に少なくて、そのほかはオマケであることが多いです。そう考えると物欲を抑えることができます。

代わりものでカバーできないか?

例えば、スマホでラジオを聴いていて、ラジオ機が欲しくなった場合どうしますか?

物欲があるなら、ラジオ機を買おうとなりますが、既にラジオはスマホで聴くことが出来ていて問題ないなら、ラジオ機を買う必要はありません。

ラジオ機の代わりにスマホを使う訳ですね。物欲で何か欲しくなった時、持っているモノで代わりにならないかと考えるのです。

ただ、スマホの代わりはやっぱりスマホな訳で、そういう場合は、スマホを買えば良いかと思います。

あくまで、代わりモノがないか考え、もし代わりのモノがあるのなら物欲を抑えることができます。

常に何か欲しいと考えている方は

物欲は、何か良いモノはないかとネットやお店を徘徊します。そして、ちょっと良いモノと出会えたら、サクッと買うんですよね。

それは衝動買いでもあり、すぐに使わなくなる可能性が高くなります。僕、その経験、とてもあります(笑)。

先ほど書いたキーボードなんですけどね。ほんと、キーボードは衝動買いしていました。

でも、「欲しいモノは欲しい!」と思うことがあるでしょう。一番良いのはお小遣いを減らして、簡単に買えない状況にします。

ただ、欲しいモノを常に指をくわえて我慢するよりも、減らしたお小遣いの中で貯金して買えば良いのです。その方が喜びがデカイと思いますし、買うまでの期間がありますので、その期間内に「本当に必要か」と冷静に考えることができます。

それでも欲しいならお金を貯めれば良し。欲しくないなら、次に欲しいモノが出てきたときの為に貯金するのです。

これで物欲を抑えることは難しいかもですが、少なくとも、一旦、冷静になって考えることをオススメします。

これだけで、ちょっとは物欲を抑えることが出来るのではないかと予想します。

僕が物欲を抑えている方法

少し前まで物欲があったのですが、今はほぼ消えました。過去記事でBluetoothスピーカーや高機能ラジオが欲しいと書きました。

しかし、Bluetoothスピーカーは既に持っていますし、高機能ではないけどラジオを持っています。

最終的に、それらが壊れるまで使うことにしました。これは冷静に考える時間を作って出した結論です。

頭で考えている事を紙のノートに書いて自問自答したのです。その結果、Bluetoothスピーカーや高機能ラジオを買うのは中止しました。

買うなら壊れてからと決めました。欲しいと思ったら、紙のノートに書いていき、結果的に物欲を抑えることが出来るようになりました。

あとは、単純にお小遣いが少ないというのもあります。先ほど書きましたけど、壊れたらすぐに買い替えることが出来るように貯金します。

要するに、「今あるモノで満足して、壊れたら買い替える」という感じです。

これで、僕は物欲を抑えることが出来るようになりました。今、何も欲しくありません。

結構、物欲が強かったのですが、今は全くないですね。そんな感じです。

まとめ

物欲自体は悪くないと思うのですが、度を過ぎると考えものですね。とりあえず、使えるモノで賄って、無理なら何かを買うのはアリだと思いますけどね。

少なくとも、使えているのに同じモノを買うのはダメだと思います。グレードアップしたいのは分かりますが、現状で満足なら、その物欲はダメです。

物欲を抑えましょう。書くのは簡単ですが、実際に物欲を抑えるのは難しいところ・・・。

最後は根性で物欲を抑える必要があるかもですね。個人的には、紙のノートに「なぜ欲しいのか、そして、代わりのモノはないか」という形で書きますね。

そして、大概は代わりのモノで良いという形で、物欲を抑えることができました。

僕でも出来たのだから、あなたも物欲を抑えることが出来るはず。

一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?