見出し画像

久しぶりに無線キーボートなるものを使ってみる。

キーボートは有線派ですが、ちょっと無線キーボートに興味があって、2000円くらいで無線キーボートを買ってみました。

ホームセンターで買ったのですけどね。

サクッと行ってきましたよ。

今日は、無線キーボートについて書きたいと思いますので、気になる方はチェックしてください。

## ノートパソコンの内蔵キーボードを使っていたが

以前の記事で、ノートパソコンの内蔵キーボードを使うと書きましたが、ノートパソコンのキーボートは疲れます。

あと、ファンクションキーを使うのがめんどくさい。

僕のノートパソコンの場合は、「Fn」キーを押しながらなので、めんどくさいのです。意外にファンクションキーは使いますので、この点をポイントに置くと、「やはり外付けキーボートがあると良い」と思ったのです。

よって、サクッとノートパソコンの内蔵キーボードを使うのは中止しました。

本当は、使いたいのですが、仕方なしですね。

ノートパソコンの内蔵キーボードは、外で作業する時に使いたいと思っています。

ちなみに、今回買った無線キーボートは独立したファンクションキーがあります。

ファンクションキーは便利です。「ファンクションキーなんていらない!」と思っていたのですが、今は頻繁に使っております。

## エレコム製の無線キーボード

エレコム大好きなので、何の迷いもなくエレコムの無線キーボードを購入。

と言うか、エレコム製品しか置いてありませんでした。

まぁ、種類が多いと迷いますが、2機種しかありませんでした。

有線キーボートと僕が買った無線キーボートだけ。

サクッと無線キーボートを手に取ってレジに直行したのであります。

## 2000円ほどの買い物

先ほど書いたように、2000円ほどで買いました。

キーボートとしては安い部類になるかと思います。

最大でも3000円しか出せないですね。

キーボートは消耗品なので、適当に安いキーボートを買って渡り歩くのが良いかと思っています。

キーボートでは有名なリアルフォースがあるのですが、リアルフォースは高いし取り扱いに注意しないとダメ。

高いモノだからメンテナンスを頻繁にして長く使おうとしますよね。

僕、メンテナンスがとても面倒だと思っていて、3000円であれば使い捨て出来るので良いかなと思っています。

## 使い勝手は良い

かなり使い勝手が良いです。

今まで使っていた有線キーボードの無線版という感じです。

若干、押し込みが深いかなという印象です。

それ以外は違和感なし。すぐに慣れて使う事が出来ました。

ただ、ちょっと物足りなさがありますけどね。

あまり新鮮な気持ちにならないので、ちょっとこれはどうだろうかって思いました。

でも、何の違和感もなく使えるというのは素晴らしいと思いますけどね。

すぐに手に馴染みますし。

この点は素晴らしいと思いますけどね。

## 遅延やチャタリングがしない

無線ではありがちな遅延やチャタリング。今のところそれはありません。

まぁ、あったとしても2000円だし諦めます。

ちなみに、昔、とあるメーカーの無線キーボードを5000円くらいで買った事があります。

そのキーボード、レビューは良いのですが、僕の手元に届いたキーボートはダメでした。

速攻で捨てましたね。

通販なので、返品や交換がめんどくさくて捨てました。

そのメーカーの無線キーボートは絶対に買わないと心に誓ったのと、レビューはアテにならないと思いましたね。

なので、通販でキーボートは買わないですね。

少し面倒ですが、お店に行って買います。

と言うか、通販で買い物しなくなって1年くらい経ちますね。

まぁ、サクッとお店に行って買うのが一番良いと思っています。

また、お店で買うとなると、実物を確認して買えます。

これが良いなと思っているのです。

## ケーブルがないので机の上がスッキリ

無線キーボートなのでケーブルがありません。

「キーボートは有線がいい!」って思っていたのですが、考えを改めて、「キーボートは無線がいい!」というオチでした。既にマウスが無線でしたので、キーボートも無線化したことによりデスクの上が若干スッキリしましたね。

ただ、無線同士が干渉して正常に動かないのではないかと思いましたが、全く問題ありませんでした。

キーボートもマウスも安定して使えております。

ちなみに、マウスもエレコム製です。

エレコムが好きだ(笑)。

ロジクールも捨てがたいですが、エレコム製品のほうが入手しやすいし、エレコムで良いです。エレコム、最高!!!(笑)。低価格の割に品質が良いと思いますけどね。

エレコム製は財布に優しいと思っています。

## なんてことはない普通の無線キーボード

なんてことはない普通の無線キーボードです。

テンキー付きの大きなモノです。

「テンキー、必要ないかな?」なんて思う事がありますが、テンキーをマウス代わりにしていますので、テンキーは必要なのです。

ただ、持ち運べるサイズではないですが・・・。

据え置きで使うタイプですね。

## 電源ボタンがない

これは失敗でした。

キーボートに電源ボタンがないのです。

「ずっと電源ONかよー!」って思っています。

電池を使うのですが、電池消耗が気になりますね。

説明書によると最大で約1.5年らしいです。

1年以上持つのか・・・。

電池のことはあまり考えなくても良いですね。

ガンガン使おう・・・。

ちなみに、説明書を隅から隅まで読みましたが、電源に関することはかいてありませんでした。

僕が見落としているかもですので、ちょっともう少し探ってみます。

## さいごに

「キーボートは有線以外有り得ない」と思っていたのですが、無線も良いですね。

もう、有線には戻れない気がします。ケーブルのウザさがないので、とてもいいと思っています。

今後、これをメインに使っていくでしょう。

今のところはそんな感じです。

おわり。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?