見出し画像

過去も未来もないんじゃない?

こんばんは、きなこです。

今の自分は、更年期やらで体調を崩しやすくなりました。
なので、自分の思っている働き方はできません。

でも、それが今の私の現状なので仕方ないんですよね〜

「前まではこんなにできたのに!」

「将来のためにこうしたい!」

とか、思ったり考えたりしても
今の私にできることできないことがあるんです。

何十年も前に、今の自分を想像して暮らしてきたか?
と言われたら
「もっと良い暮らしをしている予定でした」
って答えると思います。

そうなんです。
いつも自分にとって良くしようと仕事も育児も家事も
頑張ってきました。

皆さんも、きっとそうですよね。

でも、体調変化や病気や自分以外の人の変化など、突然環境変化もやってきますよね

良い悪いじゃなく
そんな日が来る人もいれば
来ない人もいる

だから、過去とか未来じゃなく

   !!!!

なんですよ。

今しないとできなくなること
今だから楽しめる事
今だからわかる事
今だから上手く太刀振る舞えること

今に集中することで、充実もしますし
自分をいじめてしまうような考えもなくなります。

「今を生きる」ってそう言う事なのかな?って思います。

過去や未来なんてあってないようなものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?