見出し画像

4月の頭の中🍶🌸(かよ)

4/30(火)
上期の目標が納得いく形でまとまった!もやもやしたまま妥協するんじゃなくて、伝え切ってから妥協できるところはする。できた!できるだけのことはやった。損しそうで嫌だなと思ったところは頑固に粘って、自分の案を通せた。上司も頑固だから頑固vs頑固で対等!いい相撲できた!

人に仕事を教えるの久々でへたくそだけど、最低限はできてると言えそう。かな、どうだろう。もっと精進して、いい先輩になろう。

ほどよく力を抜いて良いラフ描けた!

4/27〜29
宇都宮満喫した!
・餃子めっちゃ並んでしまった!めっちゃ疲れた!!でも食べれた!!GWに行くのは間違ってた!!でも食べれたからよかった!!「生きてる餃子 バリス」という店で水餃子を黒酢で食べたのが一番おいしかった!🥟🥟🥟
・益子はとにかく「濱田庄司記念益子参考館」に行けてよかった。濱田庄司すごく好きになった。大胆な釉薬の模様が良いよなぁって思ってたくらいだったけど、文章でまるごと好きになった。
・屋台横丁もバーもジャズバーも行けた。飲んだ〜。屋台で隣になった女性がいろんなお店を教えてくれた。また宇都宮来なきゃなって思った。

4/26(金)
目標とそれに対する達成計画を提出する時期。
これまでは「よくわかんないな」って首を捻りながらも上司や先輩が考えたのをほぼ流用してた。
今回は目標は指示通りのまま自分で考えた達成計画に変えて提出してみた。だいぶ変えちゃった。でも元のよりわかりやすくて、筋が通ってると思う!
ふわっと説明もされずに却下されそうで嫌。
想像で嫌!🌀想像やめて早く話したい!

4/25(木)
隣で作業してるゲームが好きって言ってた人に「最近なんのゲームやってますか?」って話しかけてみた。会社で自分から仕事と関係ない雑談を持ちかけるなんて久しぶりというか、今の会社ではやったことなかったから緊張してしまって、表情筋が動かなかったけど、かろうじて和やかに話せたかも。

4/24(水)
『アンメット ある脳外科医の日記』私も観始めた。昨日の帰りの電車と今日の行きの電車で1話、2話と立て続けに。今朝はサッカー部の高校生たちの友情にグッときて泣いた。杉崎花が夜ごはんを家でひとりで食べるシーンが好き。まあまあの量を口に入れるところがいい。今口に入れたその食べ合わせ絶対おいしいだろうな〜って思う。千葉雄大が(わりと常に)好き。

4/22(月)
お昼に何を食べたいか決まらなくて、飲食店が並ぶ道の匂いに集中して歩いてたら、お出汁が香ってきたのでうどんの気分になった。東京にも「牧のうどん」こないかな。博多駅で食べたやわやわの麺のごぼ天うどん、すっごいおいしかった。

4/21(日)
今日は片付けを頑張った。起きてからしばらく悶々として、とにかく何かすっきりさせたい!という気分になったから。洗濯物とピアノが置いてある共用部屋を片付けることにした。棚を整理したり、自分の荷物が引越しっぱなしで置いてある状態だったのを自分の部屋に持って上がったり。それによって自分の部屋がえらいことになってるけど、ひとまず達成感を感じた。春とヒコーキの土岡の人生を流し聞きながら作業してた。ぼっち時代の話とか自分の経験とちょっと近いとこあって傷口に沁みるけど、笑えて和らいだ!人生1時間聞くの楽しい。

4/17(水)
なんかあちこちがうっすら痛かったり痒かったりして調子がよくない朝。シャッフル再生されたスキマスイッチの「月見ヶ丘」が聞こえてきた。おだやかで明るいメロディがまっすぐ届いて浸透した。幸せな日々の曲って感じがとてもいい。なんか心細くて低空飛行がつづいてたけど、ちょっと上昇できた気がする。今の自分では選べなかったような、こういう曲が聴きたかったんだっていう感じ!

4/15(月)
図形を並べるのってたのしいな。並べてたら何かに見えてくるとき、あー!って思うな。
その仕事私にやらせてくださいって思って、いつもよりぐいっと出てみたら、まかせてもらえた。

朝ドラ『虎に翼』すごくいい!

4/14(日)
明日誕生日のあすぴーとおでかけ!かわいいグラスをみつけたし、おいしいもの食べた☺️

4/13(土)
映画『カラオケ行こ!』を友達4人でカラオケルームで観た。隣のカラオケの音が漏れてきて、映画の音が聴き取りにくいので日本の映画に日本語字幕をつけて観てた。ヤクザ(綾野剛とか)がカラオケの練習をしてるのを臨場感マシマシで観れておもしろかった。いい映画だった。かわいかった。

4/12(金)
久々に前住んでた場所の近くの居酒屋で飲んだ。刺身の盛り合わせ、焼き鳥盛り合わせ、とり雑炊。お酒は仙台の日本酒「一の蔵」と梅サワー。あいかわらず居心地がよくて、カウンターの端で他のお客さんの会話をぼんやり聞きながら、おいしいなーって自分のペースでゆっくり飲むのがいい。

4/8(月)
『ガザとは何か〜パレスチナを知るための緊急講義』(岡真理)を読んでる。ニイニイさんや先生がガザについて書いてるのを読んだら、とにかく知らないままでいるわけにはいかないと思った。

ガザで起きていることはイスラエルによるジェノサイド(大量殺戮)だということ、白リン弾という身体が内側から焼け焦げる兵器が使われていること、パレスチナの人が砂糖と小麦粉と油を食べ、汚染した水をむりやり飲む生活を強いられていること、熱が出たりしても病院も薬もないこと、壁に囲われて逃げられない状態で攻撃されること、発信もまともにできないこと、イスラエルの犯罪を国際法で裁かず許していること。私自身ニュースでたまにみるだけで深く知ろうとせず無関心だったこと。
先生とニイニイさんがいたから関心を持てた。
勉強せねば。ガザのことも、ほかのこともとにかくいろいろ。知らないことが多すぎる。

4/7(日)
メキシコ料理大好きだ。タコスも🌮ワカモレも🥑テキーラも🥂たまにすっごい辛いのも。屋根はあるけど半分外みたいなお店よかった。暑くもないし寒くもないいい季節。気持ちよかった。

4/5(金)
『95』(早見和真)を読んだ。来週月曜から高橋海人くん主演でドラマが始まるから、それに備えて。待てないし、原作小説を読んで結末とか知ってもドラマはドラマで新鮮に楽しめる自信がある。海ちゃんがドラマをやらなかったら出会わなかった本だなって思う。余すことなく楽しまないと。

原作を読んだから、演技を見た時にこの表情はこういう感情を表現してるんだってすぐわかるんじゃないかなって思ってる。大学の時「文学概論」っていう授業がおもしろかったのを思い出した。原作をもとに派生して作品が作られるときに何が起こったのかを分析する回があった。「アダプテーション」って言ってた。“原作となる小説や戯曲を,映画的に脚色ないしは潤色すること”(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 より)。ぼんやりとしか覚えてないのが悔しいけど、好きな先生だったし、おもしろかった。っていう感覚だけでも残っててよかった。学び直す手掛かりは失ってないから安心。

喧嘩のアクションも楽しみだし、目立たない地味な高校生から、仲間に囲まれて垢抜けていくザ・主人公の海ちゃんを観るのが楽しみ。月曜日だからあとちょっとだ。もう1周しよ。

4/4(木)
昨日も今日も、午後の仕事はほとんどお絵描きだった。なんて幸せなことだ。没頭してるうちに終業の時間。やるべきことは午前に終わらせて、午後は思う存分絵を描く。転職したわけでもないのに、理想の仕事を授かったような気がする。こんなことは稀で、たぶんもうちょっとしたらこんな日々ではなくなるけど、それでも仕事で幸せを感じられる日が年に何日かあってよかった。

家に帰って、テーブルの上のあすぴーママがくれたペヤング焼きそばを眺めながら今日は料理しなくてもいいか!と思ったけど、時間あるし、空腹も限界じゃないからゆっくり作ることにした。お味噌汁用に昆布を水に浮かべて、お米を炊く。野菜と豚肉を塩麹と生姜で蒸し焼きにして放置。

待ちながらTVerで『最後からニ番目の恋』をみる。2012年のドラマでお母さんとお父さんが楽しそうに観てたけど、当時の私にはピンとこなかったやつ。去年3人で江ノ島に行った時にロケ地の極楽寺駅で降りてみようか?と言い出すくらい(結局降りなかったな。)だから相当残ってるんだなーと思っていた。中井貴一と小泉今日子による軽快な口喧嘩シーンが毎話名物のようにある。お酒に酔いながらお互いの地雷を踏み合って、余計なことばっかり言い合っている、すっごい楽しそう。お酒飲みたくなる〜🍶
調子良くなってごはん2杯食べちゃった。
卵があるから。卵かけご飯大好きだから。

4/2(火)
週末お花見の後に行ったスーパー銭湯が最高だった。サウナはフィンランド式を意識していて、フィンランド旅行に向けての気持ちも高まった。

サウナは好きだけど、どハマりしているわけではない。ムーミンが大好きなわけでもない。フィンランドに行きたい自分があらためて不思議に思えた。フィンランドが舞台の映画『かもめ食堂』が好きだっていうのはかろうじてある。こないだ行ったTOKYO ARTBOOK FAIRのトークイベントでフィンランドの国民性や暮らしが垣間見える話を聞いたのがきっかけで行ってみたいなって思ったのもある。

旅行まで2ヶ月ちょいになってきたから具体的にひとつひとつ欲求を整理してみよう。
・時間を忘れてのんびりしたい。
・アナウンスがない静かな電車に乗ってみたい。
・サウナ→湖→外気浴→ビールとおいしい料理。
・森で拾ったベリーを食べたい。
・長い長いひとりの時間を味わいたい。
・たまたま何かに出会いたい。
・おいしいスープを飲みたい。
・バルト海の魚介を食べたい。
・ほろ酔いで明るい夜の街をふらふら歩きたい。
(日本から遠い場所で気を張らずに過ごしたい。)
・ゆっくり風景画を描きたい。

時間を作って考えてみると思ったよりやりたいことがあった。よかったよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?