見出し画像

9月は誰かに向けて書く📝ニイニイ

9/28(土)まだ喋ったことのない外国の人たちへ

今日は仕事でベトナムの人、日本の子供、お祖父さんが一堂に会するワークショップだった。

異文化交流的なイベントで、言葉に頼らず、ベトナムの歌でオリジナル体操を作るというもの。

私の作った動きを真似して踊ってくれるみんな。
その後ある程度自由なシーンがあって、ふんわりと場が緩んでいくのがわかった。
こういう時、あ、コンテンポラリーダンスしててよかった。「こうしないとダメ!」っていう掟を作らない、みんなでそれもよし、これもよし、でもこれはこうしようねと言える場ができるようになってよかったなーと思う。

作品つくるとどうしても
「こうしたい!こうでないと!」
となりがちなんだけど、ソロでなく他の人と交わって何かを作るときはできるだけ形を決定せずに物事を進めたいと思うのであった。

ベトナムの人に教えてもらったけど、ベトナム語でこんにちは、おはよう、こんばんはは全て同じだそうな。「Xin chào(シンチャオ)」これは覚えやすい!せっかくなので体操の中に盛り込んだ。

後歌に入っていた歌詞の意味を聞くと、乾杯って意味だけど古語で今は使わないとか。今は
「Một Hai Ba Vô!(モッ・ハイ・バー・ヨー)」で、「1、2、3、乾杯!」だそうな。
響きがかわいい。

少しだけどベトナムの人と喋ったり踊ったりして楽しかった。また会いたい。違う国の人とも踊りたいなーと思った。


9/26(木)劇場に来てくれたひとたちへ

久々のデュオ作品の発表があった。
春に作ったソロをふたりにしたバージョンを。

「ニイニイさんの作品はわかりやすさとわかりにくさの塩梅がいいですね!今回も最高でした!」
といつも観に来てくれるかず少ない我々のお客さん。

いつも褒めてくれる。ありがたやー

劇場の人には「面白いけどもう一つ世界とつながる軸?的なものがあれば」とご指摘が。なるほど。。。

時間かけて創作がもう少しできたら、と思う。一つのテーマ、モチーフを広げていくのもいいかもなと思うこの頃。飽き性だからな…できるかな…

9/12(金)かよちゃんへ

欲望メモ見たよ!健康に良さそうな本、出したい!
ヨガ日記も出したいんだよね。文フリに出せるのはいつの日か・・・?締め切り決めたほうがいいよねえー・・・

9/9(月)めぐみさん、かよちゃん、ぼぶちゃん

文フリお疲れ様!いきたかったよー!またどんなんだったか話してね!

9/8(日)‪GENERATIONS‬の6人へ

今日は待ちに待った新生‪GENERATIONS‬の初ライブ!いつもは初日行けたらいいなくらいの感覚だったけど、今回ばかりはと、初日のチケットをとって福岡まで遠征したよ。

開始即、大切にパフォーマンスされてきた、ファンにとっても大事なevergreenが‪GENERATIONS‬2.0バージョンとして流れた時、私の涙腺は決壊しました。周りのファンもみんな泣いてて、「みんなこの瞬間を待っていたんだ!」と心が震えた。
ボーカルの龍友くんが涙ぐんで少し歌が止まって、‪更に泣いてしまった。GENERATIONS‬、人間すぎる!!!!

3時間弱の時間、あまりの情報量、あまりの熱量に頭も心もパンパンになったけど、とにかく初日、6人の作り上げた世界を見ることができて本当によかった。
既存曲は新たなアレンジで、新たなフォーメーションで、何年も見てきた皆なのに初見のアーティストを見ているような気分にもなってびっくりした。

最後に涙ながらにメンバーが減って不安だったこと、元々あった7人のライブ計画をオジャンにして、1から新生‪GENERATIONS‬のライブを作ったことを教えてくれて、心から解散しないでくれてありがとう…!と涙しました。
表現者の6人のみんなを心から尊敬します。

そして最後アンコールに小林幸子さんが出てきて度肝を抜かれる我々…!
しんみりムードを吹き飛ばす構成に爆笑して涙が出たよ!!
感動だけでは終わらせないジェネらしさを感じた。新しいけど今まで通りの、優等生でないLDHの問題児で革命児たち。
‪GENERATIONS‬をこれからも応援させてください。

YMCAを御年70歳、芸歴60年の小林幸子が歌うのも勇気づけられたな。
若いうちは、やりたいこと、なんでもできるのさ!
って、70歳の現役歌手が伝えてくれる。ほんならいつからでもなんでもできるやないかい!と力をもらえた。
これくらいパワフルな70歳を目指した言って思った!
‪GENERATIONS‬のライブに行ったら小林幸子にあった!という意味わからん体験をさせてくれてありがとう。

若いうちは、やりたいこと、なんでもできるのさ!(70歳でも若い!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?