見出し画像

伝わると伝える

「皆さんには、この地域を担う人材になっていただきたい」
そう話すお偉いさんがいる。

「子どもたちに郷土愛を持ってほしい」
そう話す大人がいる。

その人たちが発する気持ちを理解しながら、いやけどそれって一方的じゃね?と思うことが結構あるんですよね。

「どういう思いでその言葉を発したのか?」
「そのためにどういうことが出来るのか?」
「その言葉を聞いて、相手はどう感じたのか?」
「その言葉から、相手がやりたいことはなんなのか?」
「そこからどうしていけば、お互いにとっていい状況になるのか?」

伝える、ことは出来ていても、伝わる、ところまで到達していないかもしれない。

大人、というポジションだけでマウントを取って対話もせずに一方的に「伝える」だけでは、その想いは「伝わらない」んだろう、という気づきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?