見出し画像

【ショートショート】メガネ朝帰り

「おかしいなあ、どこにもないぞ」
俺はぼんやりとした視界の中、探し物をしていた。
視界がぼんやりしているのは目が悪いからであり、メガネをかければ解決するのだが、そのメガネが見当たらないのだ。
家中を探し回ったが一向に見つかる気配はなかった。
昨夜は飲み屋でかなり酒を飲んでいた。泥酔して忘れてきてしまったのだろうか。
「こいつは困った、どうしたものか」
そのとき玄関のほうからカチャリと音が聞こえた。
「ん、なんの音だろう?」
玄関を覗いてみるといつもと変わった様子はなかった。
メガネが落ちていたことを除いて。
「あれっ、こんなところに?!でもさっき見た時はなかったよな」
だれかが届けてくれたのだろうか。しかし勝手に入って黙って置いていくなんてことがあるだろうか。そもそもメガネに名前が書いてあるわけでもないし。
じゃあメガネが今朝帰りしたとでも言うのか。
「はは、まさかな」
とりあえずメガネを拾ってかけてみた。
すると視界がグニャグニャと歪んでいる。
それになんだかアルコール臭い。
どうやらメガネは俺が帰った後も残って飲んでいたようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?