見出し画像

自己責任

皆さんこんにちは!!龍太郎です。
早速ですが、今週の学びを綴って行きます。

今回のテーマは、タイトルにあるように「自己責任」です。

目次
1、リストラ時代の始まり?
2、日本市場の未来
3、誰も守ってくれない

1、リストラ時代の始まり?

画像1


皆さんは「リストラ」と聞いて、どう感じますか?
もしかすると、まだ若いし、仮にクビをきられるとしても50代以降のおっさんとかだろ?と思う方もいるかもしれません。


ですが、そんなことはなさそうです。
年齢・性別に関係なく、また大手企業だとしても関係なく
恐ろしいですが、突然皆に降りかかるかもしれない「ごく身近なもの
になってきています。



下の数字を見て何を表すのかわかりますか?

2000
3000
9500
 12500



実は以下の数字を表しているんです。


大企業のリストラ数
     2000(セブンイレブン)
3000(USJ)
    9500(三菱UFJ銀行)
 12500(日産)


僕たちが数年前、家族や年上の方達から聞いた
安定」ってどこに行ってしまったんでしょうね。


上の数字が現実で、これから始まるリストラの
序章に過ぎないと言うことです。


2、日本の市場

先ほどの1章では、「リストラ」が身近なものであるということについて
お伝えさせていただきましたが、ではなぜそのようなことが起きるのか?についてこれから書いて行きたいと思います。


「高齢化社会」

画像2

今後の日本は、「高齢化社会」と呼ばれるおばあちゃん、おじいちゃんが大多数を占める世の中へと間違いなく進んでいきます。

そんなおじいちゃん、おばあちゃん大国で、「車」や「不動産」などが大量に売れると思いますか。?おそらく毎日のご飯の買い出し程度で大量消費が見込まれるとは思えません。

では違う角度で見てみましょう。


「外国人・AIの大量導入」

今あなたの近くにあるコンビニ店員は日本人でしょうか?
おそらく外国人の方を思い浮かべた人が多いのではないかと思います。

既に日本には大量の外国人が働きに来ており、その外国人はとても真面目に働いている方ではないでしょうか。あなたの近くのコンビニ店員さんがそうであるように。

そしてAIの開発・導入が加速されている今現在、既にAIによって仕事を奪われてしまった、奪われそうだ・・と感じている方もいるはずです。今後さらにAIに代替えされる職業が増えていくのもまた事実なのです。

以下のサイトを参照して頂ければ、細く内容が書いていますので興味ある方は是非見てみてください。

https://www.bigdata-navi.com/aidrops/681/


ここまでリストラに潜む要因を二つの視点から書きましたが、
どうでしょうか。


まとめると「高齢化社会」により日本市場規模は小さくなり、
有能な外国人の流入により何もスキルがない日本人の場合、
「リストラ」される可能性が高いということです。



3、誰も守ってくれない。

自分自身も改めて今の自分だとヤバイなと思いながら、2章までを
書かせていただいたのですが、最後に伝えたい内容を書いていきます。
ここが重要ですので、最後まで目を通していただければ幸いです。


今、「日本」は私たちへ「老後のために3000万円を貯めてください。」と言ってますよね。
言い換えれば、「3000万円を準備できなければ年金ももらえないであろう数十年後、生きていけませんよ。もしくはホームレスしてくださいね」と国から言われているようなものなのです。

「リストラ」と「纏った資金がなければ生きていけない」まさにダブルパンチ状態なわけですよ。

だから、そんな未来にしたくないから、少しずつ替えの効かない人間になるために日々学びを自分のスキルへと蓄積していかなかればならないということだと思います。

全ては自己責任であること。将来、「国」や「会社」は守ってくれない。
自分自身で自分の人生と向き合い、「自分」や「家族」を守っていかなければならない。

私も一、サラリーマンの端くれでは御座いますが、
定時後に飲んだくれている自分が将来このような時代になった時に文句言う資格もないなと改めて思い、社外で学びを増やしスキルアップのため頑張っているところです。



長くなりましたが、今回はここまでです。
読んでくださり有難う御座いました。