見出し画像

ゲーフラ作成会をしよう!

やりたかった選手の個人応援横断幕も作り終わり、〝あ!これはゲーフラも作れるな〟と思っていましたが、もうひとつやってみたい事が実はありました【ゲーフラ作成ワークショップ】

ワークショップをやりたかった訳

やっぱり、作り方を説明しても なかなか〝やってみよう〟と思って貰えるのは難しいことは重々承知でして

そして、やってみようとして完成しなかったり 途中で諦めちゃうとなかなか〝もう一回やってみよう〟と腰を上げるのは難しい…

デザインを相談しつつ受注する事も考えたのですが、作ってる間 没頭する楽しさとか 推しの事だけ考えられる時間とか 〝やってみると楽しいってコト〟をまずは伝えたいんです!
もちろん、最終的には 私の野望 ゲーフラ乱立のゴール裏を叶えたい…という気持ちはありますが、結局は人のゲーフラ見るのも好きなんです^^

…という訳で、種蒔きのためにもワークショップ的な事を開催する事は密かな企みでした

毎年 開幕前に開催できたらサポ仲間も増えて楽しそうかも…とか思ったりもして

しかも、ゲーフラ作っちゃうと 当然の流れながら、現地観戦したくなるんですよね^^

今回はワークショップ開催!!に向けたお試し的な会なのですが いつか 実現させるために、サポを集めてゲーフラ作成会をするぞ!と奮闘した記録です

会場を探そう

あまり大きなものは考えていませんでしたが、ある程度スペースが欲しい
アトリエのレンタルは高額
公民館とか市の施設を借りたいなぁ…
と思って調べてみました

基本的に個人利用不可&5人以上の団体と…

流山市で公民館とか文化施設を借りるには個人登録ではなく団体登録が必要と判明
でも、私とムスメの団体です!では当然不可…

でもでも、やっと出会えたサポ仲間が私にはいました

駄目元で募集したところ 皆さま快く協力してくださいました…揃いもそろって温かい
やはり、ゲリラサポばかりでなく人と人の交流は大事ですね
団体名は勝手に名乗っている#NAGAREYAMA F.C. ゲーフラ部(非公認)では、実際に現実に存在してしまうと いくら非公認と明言したところで 何かあった時に迷惑を掛けたり、問合せが行ってしまっては大変なので(…あと、そもそも本来許可も取らないとだし)通称【NFC】を使用しました
ここに【NFCゲーフラ部】誕生しました!!
↑この時点でまだ何も申請してない…
でも、何か嬉しいーー

書類も仕上げて いざお上の元へ!
色々な施設を見たかったので その都度 各所で
〝ゲーフラとは?〟〝応援と旗の関連とは〟
〝何のための団体?〟〝流山との関わりは〟
〝NAGAREYAMA F.C.とは?〟窓口でめちゃくちゃ説明してきました

〝流山市に拠点をおく社会人サッカーチームの応援旗を作る活動をする 市民中心の有志団体〟という事で今回の活動権を得て参りました

最終的に 私のやりたい事を理解してくださった職員の方々に感謝ですし

「今後もそのサッカーのチームを応援するんですよね
旗を作るだけの活動以外も視野に入れて

◆活動の方向性や
◆チームを応援する為にやりたい事

を色々考えて盛り込んだ活動内容にした方が
きっと後々良いですよ。」

と親身にアドバイスをくださった方もいらして感謝です
でも緊張したし、こんなに掘り下げて聞かれると思わなくて焦りました、、

文化的活動という事で 教育委員会からの許可を

参加者の募集をしよう

本当は、広く募集してNAGAREYAMA F.C. サポを増やしたい欲はあるのですが 全く段取りも考えておらず 「ぜったい完成させます!」と言い切ったものの 言葉に責任を持つならば 確実に目が届く範囲で…という事で、Instagramで面識のある方にのみ詳細と当日の持ち物等をお知らせさせていただきました
お誘い出来なかった方、次の機会にぜひぜひご参加ください…作業見たり お話するだけでもきっと楽しいですよ

けっこうザックリな募集…

必要なものの整理をしよう

☑︎ブルーシート
☑︎ビニールゴミ袋
和室を借りる事ができたので、絶対に畳を守る義務があります
今回は家でやっている様にシート&下にゴミ袋を敷いて汚れ防止策をとります

☑︎ゲーフラ本体ともいえる布
白布は割とストックがあるので、今回の人数であれば支給できるのですが カラーやこだわりがある方は持参をお願いしました
ただ、写しがきをする想定の方には 印刷物が透けるぐらい薄い布を推奨しました
ダンマク作りたい方は、もう少し丈夫な布でも大丈夫ですが、雨で水吸った時の重さがとんでもないので 生地が厚過ぎるものは避けていただきました

☑︎アクリル絵の具
今回は色付けメインでやるつもりでしたので、これは一番重要
そもそも、諸々 自作のものを作る際に画材を試したくて個人的に仕入れた 白と黒は提供予定でしたが、(余らせて来年まで保管した時の 発色も疑問なので 使ってしまいたい…という思いもありまして)他のカラーについては各自準備をお願いしました

☑︎筆
これはひとり2本ぐらいないと作業にならないので 各自 平筆 1本 &丸筆 1本 持参をお願いしました
今回想定している大きさだと12号あたりが良いかな…というインフォメーションをさせていただきました(100均でも手に入りやすいサイズ感のため)

☑︎デザイン画
これはもう 各自持ち寄っていただくしか…
一緒にデザイン考えるのも楽しそうですけれど、やはり自分のゲーフラはこだわりたいですよね
プリンターの持ち込みは大変だったので、予め〝ポスター印刷等で実寸大にしたものの持参〟をお願いしました
時間的にあまり大きなものは難しいかもしれなかったので B4 x 4 枚 サイズを今回は推奨させていただきました

これも慣れてきたらA3×9枚とかの大物にトライして欲しいところです(風強い日とか雨で水吸うと腕が瀕死になりますけど それも醍醐味 笑)

写書き用原寸大←          →色見本(A4サイズ)



デザイン画がない人向けの製作物
今回はちびっ子も参加予定なので 何かやれる事が欲しく 鳥さん(ちょっとハト感…大鷹なんだけどな)デザインは前もって準備しました
番号とか自分でカスタマイズ出来ます

ちびっ子向けは好きな色に塗って貰います

さぁ、当日が来た!

当日は、割と荷物が多かったので車で会場入りし ちょうど公民館が開いたタイミングで入館手続き

このご時世ですので、感染症予防に関する書類を記入して 施設使用料を払います
なんと、9:00-15:00で¥310!!公共施設 借りれて良かった!

みなさんがやってくる前に、ブルーシートを床に敷いて準備完了です

ムスメはワクワクしながら、窓の外を覗いて〝だれが1番にくるかなぁ〟とテンション上げて待っていました
ちなみに私は、入口に名前が書いてあったのを見てテンション上がっちゃいました

朝イチから激励の差し入れいただき 感謝です💕

ネタバレはしません

参加者の方がいらした順に、ものの大きさやデザインを確認して作業スペースを割り振るという 結構ざっくりした事しかしていませんが、私とムスメで手分けしてお手伝いしつつ ギリギリ完成いたしました

今回は、想定以上の大物があったり 昼休憩どうするかとか考えていなかったりと やってみてから気づく事だらけでしたが、無事に全員完成の運びとなりました

完成品集めて写真撮ったり、集合写真撮れば良かったなぁ…ノープランすぎました
あ、そもそもお披露目の際に #nagareyamafc と#nagareyamafcゲーフラ部のタグつけてアピールしませんか!ってお誘いするのを忘れた…
気がついた方 よろしくお願いします

みなさんの完成品を一挙公開…といきたいところですが、ゲーフラは いつ どのタイミングで どうやって お披露目するかは個々で拘りがあるかと思いますし、それを考えるのもまた楽しみですので秘密にさせてください💕
皆さんのお披露目が終わった暁には、ぜひぜひ紹介させてくださいませ^^

終わりに

ゲーフラ作成会は控えめに言って、とっっても楽しかったです
作っている過程も、本当にみなさん選手への愛が溢れていて ご本人にどれだけ楽しく作っていたか見せたいぐらいです!!

ご参加いただいた方、興味を持ってくださった方 懲りずにまだまだ サポを増やす作戦の一環として続けたいと思っておりますので、今後ともNAGAREYAMA F.C. および#nagareyamafcゲーフラ部をよろしくお願いいたします

今回、全くチームについて触れてなく…最後に宣伝を

NAGAREYAMA F.C.はファンパートナー会員募集中です
さらに、来る 2023年4月1日に新体制発表という大きなイベントがありますので、ご興味がある方はぜひ 流山おおたかの森へいらしてください♪

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?