見出し画像

コロナ待機で体重が緊急事態

コロナで自宅待機している二ヶ月の間に、正月のような生活をしていたら
すごく太りました・・・今日から本気のダイエットをスタートします。

禁酒が出来たら痩せるはず。
毎晩のように晩酌していましたが今日から控えます。

食事について

朝→おからヨーグルト、だし汁、緑茶コーヒー、プロテイン、野菜味噌汁のどれかを組み合わせて摂る。

昼→緑茶コーヒーを食前に飲み、炭水化物を食べていいことにする。

夜→まごはやさしいメニュー、お酒は飲まないことにする!
(これが一番難しい)

食べたものはスマホアプリに残していくこと。


運動について

慢性的な運動不足の改善。

いきなり走ったりすると続かないので、家族で夕飯を食べ終えた夜20時から週に何度かは、夫と一緒に30分ウォーキングしよう!ということになった。

家では座る時間を少なくして、かかと上げ下げ、ドローイング。

座るときに、背もたれは使わない。

人をダメにするクッション禁止。

禁酒について

私は完全なキッチンドリンカーです。
昨夜も夕食の準備しながら焼酎ソーダ割1杯、食べながら発泡酒500缶1本、白ワインをボトル半分まで飲み、さらに焼酎ソーダ割り2杯。

飲み過ぎですよねー(汗)
私、アルコール耐性チェックを受けたことあるんですけど
W3型(ALDH2が活性型、ADH1Bが高活性型)というアルコールとアセトアルデヒドの分解がともに早いタイプでした。
酔って気持ち悪くなることが無いので、ついつい飲み過ぎてしまう。
二日酔いもしません。

アルコールによる健康被害は低いタイプなのですが、アルコール依存症になりやすいタイプです。

実際に私も夜になると飲みたくなるから依存していると思います。
そして、夜の長い晩酌により過剰なカロリーを取っていることは間違いありません。

夜の過ごし方を変えることが私のダイエットの肝だと思います。