見出し画像

断捨離クエストおまけ話⑨『やさぐれ女』


わたしは大抵のことをバカにしたところから入るクセがあり😂断捨離も、「断捨離なんかで人生変わるわけない」と思っていました。いや〜、ひどいですね💦今となっては「ごめんなさい」と断捨離の神様に謝りたいです。

『忙しいのがかっこいい』という謎の信念のもと、1日に5件くらい予定をいれ、それをこなせるわたしサイコー!と思っていました😂
手帳も毎日予定が入っていて、入っていない日には友人とお茶したり、とにかく常に何かしていたり誰かといたりの日々でした。
しかもさらに子供達の予定が2人分のしかかるという…
そりゃあやさぐれるよなあと今ならわかるのですが、当時はただただ毎日ドタバタしていたので、そういう事には何も思考を働かせていませんでした。

わたしはこんなに忙しく、仕事も子育てもしているのに!という怒りや悲しみ、きっとそういう感情があったのに、そこを見ないようにしてさらに無理をする、そして片付けは後回し、という悪循環だったなーと思います。

「やさぐれて暴言をはいていた。しかし何も変わらなかった」は本当にそうだから、地味に名台詞だと我ながら思います😂

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,717件

こちらの記事がお役に立てたら幸いです!