見出し画像

断捨離クエストおまけ話16『100円ショップに行かなくなる』


とにかく家にあるいらないものを売り捌く!捨てる!という日々を送っていたら、
「新たなものを買う」=「新たにものを増やす」
という思考になり、物欲がどんどん減って行きました。
一生懸命ものをなくしているのに増やしたくない!これは今も続いています。

断捨離前は、よく行くスーパーの向かいにある100円ショップに特に用がなくてもふらりと寄って、かわいいノートやら収納カゴやら、何かしら買っていました。

何かしら買ってしまうとわかっているので、断捨離をはじめてからは寄り道しなくなりました。


ちなみにそのノートたちは出番がなかなか来ずに山積みになっていました。
「でもノートだし可愛いしいつか何かに使えるから」
と断捨離を始めてもなかなか手放せずでしたが、ある時思い切りました。
断捨離あるあるですが、可愛くて買って大事に取っておいたつもりが、
「買ったんだから何かに使わなきゃ」「何か書かなきゃ」
というプレッシャーでしかなかったようで、なくしたらスッキリしました✨


今は、買わなきゃいけないものをスマホのメモに書いておいて、必要な時だけ行っています。
お金と時間の無駄づかいが確実に減りました。

続く

こちらの記事がお役に立てたら幸いです!