見出し画像

旅行記モンゴルへ 1・ツアーだったはず…

2015年5月のGW。
私は高校時代の友人とモンゴルへ行くため、
ツアーの受付をしに成田空港のカウンターに向かった。

大手旅行会社のツアーで申し込んでいるからには
たくさんの旅行客がいるんだと思っていた。
ところか今回、モンゴルのツアーに申し込んだのは2人。
つまり私と友人だけで、カウンターに行くなり
「ゆずきさんですね」となった。
この時点でちょっと身構えたものの、あまり気にしなかった。

そしていざモンゴルへ。
日本は春の陽気……とは違い、着いた途端にわかる肌寒さ。
スキーウェアを着ていても感じる寒さで、しかも周りに日本人は同じ飛行機から来た人達だけでほとんどいない。
何とか入国手続きを終え、その前後くらいで外貨に交換した。

モンゴル国内はモンゴル通貨(トゥグルグ)が一般的らしく
日本国内での両替は出来なかった。
そのため円を米ドルにして、米ドルを持ってモンゴルへ。
モンゴルの空港で米ドルからモンゴル通貨に変えることができた。
私たちは大体2万円ほど約200ドルを交換した。

そしていざ空港の外へ出ると、夜10時過ぎにも関わらず
日は沈んでおらず明るかった。
夏の夕方くらいの明るさだったと思う。ただ寒さは尋常ではなく、ときおり雪も混じってた。
ツアー客を迎える現地ガイドの人と合流し
今日泊まるキャンプ場へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?