見出し画像

ゲーミングから音楽用に移行してみよう

初投稿です。

さて、この記事を読んでいるゲーマーの皆さん。みなさんはどんなヘッドホンやイヤホンを使っていますか?
Razerですか?Logicool Gですか?それとも適当に選んだ中華製品?

私はゲームに音楽用のヘッドホンを使っています。普通のゲーミングヘッドホンより足音が聞こえやすいんですよね。

今回は私の主観でゲーミングヘッドホンと音楽用ヘッドホンの違いを書いていきます。

ぜひ製品を買うときの参考にしてください。


ゲーミングヘッドホンとは?

まずゲーミングヘッドホンがどんな特徴を持っているのか、箇条書きにしてみましょう。


メリット

  • 専用ソフト(Razer SynapseやG HUB)

  • つけ心地が良い

  • 低価格

  • マイク付き

  • 足音が聞きやすい


こんな感じですかね?みなさんがゲーミングヘッドホンを買う理由は、マイクが付いててゲームをより良いものにしたいからだと思うんですよね。

数時間つけてても不快感が少ないのに加えて、わざわざ大きいマイクを用意しなくても良い。

価格も本格的な音楽用ヘッドホンと比べて安いですし。
本格的なものは2万円以上するのが普通です。エントリーモデルは5千円とかもあるんですけどね。


ではデメリットも探してみましょう。


デメリット

  • 音楽鑑賞に不向き

  • 解像感が低い

  • マイクの音質が悪い

  • 重い製品が多い

  • 専用ソフトがないと使い物にならない


これくらいが主なデメリットですね。

実はヘッドホンには解像感というものがあるんです。ゲーミングヘッドホンはこれがあまり良くない。

今までゲーミングヘッドホンしか使ったことがない方がいたら、楽器店に行って視聴してみてください。
衝撃を受けると思います。違いが分からなかったらただのバカ耳です。

そして【重い製品が多い】に関してですが、最近のゲーミングヘッドホンは250gを切り始めると軽量みたいな感覚だと思います。

が、音楽用ヘッドホンは250g以下の製品がよくあるんですよ。
マイクの有無もあるので仕方ない部分もあるんですが。

あとは専用ソフトですね。こんなのめんどくさくて使ってられないです。
SteelSeriesのsonarというソフトさえあれば十分です。


音楽用ヘッドホンとは?買う理由は?


さあようやく私が話したいことがやってきました。
皆さん、音楽用ヘッドホンを買いましょう。
違いがわかるなら、人生が変わります。

音楽用ヘッドホンを使うことでどのようなことが体験できるかというと、

  • 臨場感の増加

  • 音楽が楽しくなる

  • 足音がより詳細に

  • 定位が良くなる()

  • 一般ゲーマーとは違うというプライド

こんな感じです。

以前はRazerのBlackShark V2を使用していました。
1万円くらいでしたかね。ゲーミングヘッドホンの中でも評価の高い部類で、つけ心地が良くていい製品でした。

とある機会があり、6千円するオーディオテクニカのATH-M20xを着けて音楽を聞いたときに私は驚きましたよ。

圧倒的に音の透明感が違うんです。

わかりやすく言うと、BlackShark V2は霧がかっていて、ATH-M20xは晴れているような感じ。

4千円も違うんですが、この差には衝撃を受けました。
その衝撃を忘れられず個人でATH-AD500Xというオーディオテクニカの製品を買ったんです。これは1万円しないくらい。

そして念入りにBlackShark V2と比較しました。

やっぱり違う。

そこで私はゲーミングヘッドホンから音楽用ヘッドホンへ乗り換えました。

そうすると、足音が格段に聞き取りやすくなり、鳴っている方向も鮮明にわかるようになりました。

今までは自分の耳が単純にバカだから足音が聞き取れていないと思っていたんですよ。
一緒にゲームをプレイしている友人が「足音めっちゃするわ!やばいやばい!」とか言ってても方向がわからないし。

でもヘッドホンを変えたらよく聞こえるようになりました。信じられなかったですよ。
今まで敵に気付くのが一番遅かった私が、いち早く察知できるようになって。

音楽を聴くのもすごく楽しくなりました。ゲーミングヘッドホンでは聞き取れなかった詳細な音が耳に入ってくるのには不思議な気持ちを感じました。

買ってよかったと思います。

まとめ

音楽用ヘッドホンはこんな方におすすめです。

  • お金にある程度の余裕がある人

  • ゲームをより良い体験にしたい人

  • ゲーミングヘッドホンに満足できていない人

  • ヘッドホンのマイクとは別でマイクがある人

アフィリエイトで金を稼げるとかそういうわけでもないのでおすすめ商品とかはないです。

USBマイクやXLRマイクを持っていない方はそのままゲーミングヘッドホンを使ってても良いと思います。

かけた金額に見合う満足感が得られるというわけではありません。
ただ一回試してほしい。それだけです。

間違っている箇所などあればコメントでご指摘ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?