まだ見ぬソーシャルECを作る。これからのカウシェが目指す姿
こんにちは、株式会社カウシェでプロモーションを担当しているShunsukeです。
私は、カウシェのサービスリリースから2ヶ月後の2020年11月に、マーケティングインターンとしてカウシェにJoinし、その後大学を卒業した2022年4月に新卒入社いたしました。
(※プロモーションチーム = 一般的にいうマーケティングチームのことです。)
私が新卒で入社するまでは、プロモーションチームは複業やインターンで成り立っており、正社員が1人もおらず、今でも正社員は私1人という、個人の裁量がものすごく大きい状況です。
今回はそんなプロモーションチームの役割とこれからについてお話しさせていただければと思います。
カウシェのプロモーションの役割
プロモーションチームの役割は大きく2つあると考えています。
まずは、1つ目の「世界一楽しいショッピング大変をつくる」についてお話しします。これは、カウシェのビジョンでもあります。
ショッピングセンターやデパ地下などでするショッピングのように、
オンラインでも友人や家族、またはSNS上の誰かとコミュニケーションを取りながら、買い物を楽しむ体験を作りたい。
私たちは、お買い物をするお客様、モノを販売したい事業者の双方がワクワクするようなショッピング体験を実現します。
世界一楽しいショッピング体験をつくるには
「シェア買い × X = 楽しいショッピング体験」
このXをひたすらに考えていくチームなのではないかと思っています。
創業期から今に至るまで業務をしてきて思うのは、このXは無限に出てくる、ということ。それも10人いれば10倍のXが出てきます。
でもまだ、私たちはその5%も実現できていないと思っています。
ロイヤルカスタマーにインタビューをした時、このような声をいただきました。
「なんかわからないけどカウシェは使ってて楽しいんです!」
この言葉を聞いた時の高揚感は今でも忘れません。
本人でさえも言語化が難しい「楽しさ」、これを私たちがもっと確固としたものにしていき、このような体験を全てのお客様や、まだカウシェを使っていないお客様にも届けたい。
世界一楽しいショッピング体験は本当にまだまだこれからなのです。
バイラルの無限の可能性
次は2つ目の「カウシェの事業をどう伸ばすか」。これには、もちろん色々なHowがあると思いますが、
その中でも「バイラル」は我々の最大の武器だと考えています。
これまでのカウシェは
格安シェア買い
友達招待キャンペーン
UGC(お客様の作成した投稿コンテンツ)
などを軸に、バイラルを通してより多くのお客様に広がり、利用に繋がってきています。
(お客様の声の一例です)
シリコンバレー発のサービスなど、世界中の多くのアプリケーションを見ても、バイラルによって、大きな事業成長を遂げてきました。
このミッションを最前線で考え実行していくのがプロモーションチームの役割です。
ソーシャルECを作りましょう
中国の拼多多やインドのMeeshoなどのユニコーンをはじめとした多くの巨大なソーシャルECサービスが世界中で生まれています。そして、世界と比べてEC化率の低い日本は、これからまだまだ成長の余地が広くあると言われています。
カウシェはそんなEC市場に対して、「シェア買い」という新たなソーシャルECの文脈で挑んで参ります。
カウシェはある意味、これまでの何かのペイン(課題)を解決するのではなく、新しい価値(シェア買いを通じた楽しいショッピング体験)を提供するプロダクトだと思っています。
これからのプロモーションチーム
これまでのプロモーションチームはまさに少数精鋭で戦ってきました。
しかし、
楽しいショッピング体験を作る
圧倒的事業成長を作るバイラルを生み出す
には、正直もっともっと多くの方々の力が必要です。
そして、今回の資金調達によって、その環境が整いつつあると思っています。
プロモーションチームに新たに強力な仲間が加わっていくことで、これまでにない新しいEC体験を作り出し、ソーシャルECならではの圧倒的な事業グロースを生み出すことができると私は信じています。
カウシェのプロモーションチームはこれからが第二創業期です。
そんなカウシェのプロモーションチームで一緒に第二創業期を作り上げてくださる方を募集しています!興味のあるかたは、ぜひこちらからお申し込みください。
また、7月には、カウシェのCXOが全員参加するイベントも開催予定です。こちらもぜひご覧ください。
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