見出し画像

自分自身にも少し労わってあげてください「あんたは凄い」ぜ

はい!こんちわKATZです!

今日のテーマは「自分自身にも少し労ってください」

YouTubeチャンネルの方にコメントが寄せられました。

私も41歳で昨年の8月に離婚を突きつけられて二ヶ月仕事を休職しました。 12月に正式に離婚が成立し、うちの場合は子供の面会制限はありませんが、子供とはずっと居たい気持ちがあり、面会して別れた後の一人で帰る車の中はなんとも言えない気持ちになります。こんなに辛いのならいっそ会わないほうが自分のメンタル的にもいいのかなと思ってしまう事もあります。しかし子供たちには大きな傷をつけてしまったので今後も会い続け愛情を注いでいきたいと思っております。お互い辛い状態だとは思いますが、お互い今に集中していきましょ!過去は変えられないのでこれからどうやって立ち直っていくのかだけを。まあそれがすぐに出来たら苦労はしないんですけどね。自分は取りあえず結婚して諦めていた大型バイクの免許取得しに行こうと思っております。色々な罪悪感や虚無感もあると思いますが、自分にも言い聞かせていますが結婚生活お互いお疲れ様でした。自分自身にも少し労って上げてください。
これについて解説をしていきます。


目次

結論 皆さん本当にいつもお疲れ様です。

一生懸命に取り組んだことに意味がある

Good WinnerとGood Loserを目指す

労いの言葉と名言集を集めてみた

まとめ




結論 皆さん本当にいつもお疲れ様です。



いつもご視聴ありがとうございます。また日々のお仕事、人間関係の悩み、ライフイベント、本当に毎日戦っていらっしゃると思いますし、自分自身もそのようにして生きてきました。今日は労い系動画にしたいので、我々男性陣の自尊心を取り戻すべく、お互いに讃えあっていく回にしましょう。



一生懸命取り組んだ事に意味がある



先日に娘の最後の中体連が終わってしまいました。最後の方は体力も尽きてしまったようで、それを見ていてどんな言葉をかける事がいいのだろうと考えているうちに試合終了のブザーが鳴りました。

娘たちがバスケを始めたのをきっかけに、ミニバス少年団のコーチをさせて頂くことになりました。それこそ離婚する直前からスタートしましたので、セカンド独身時代と同じくらいコーチ生活を続けていることになります。コーチングで注力していることは「できるだけ未来につながる言葉をかける」ことです。

勝ったにせよ、負けたにせよ、一生懸命に取り組んだことには意味があると僕は考えています。

中体連や高体連となると、日本一になるチーム以外はどこかで負けることになります。遅かれ早かれそれはどこかのタイミングでやってくることであり、避けることができない瞬間かもしれません。

では一生懸命に取り組んだことはどんな意味があるのでしょうか?AIにまとめてもらいました。

一生懸命に取り組んだことには、以下のような具体的な意味があります:

### 1. **成長と学び**

- **技術の向上**: 練習と試合を通じて、個人やチームの技術が向上します。負けることも含めて、多くの経験を積むことで、次のステップへの準備が整います。

- **メンタルの強化**: 勝敗を経験することで、精神的な強さや忍耐力が養われます。特に敗北からの立ち直り方を学ぶことは、将来的な困難にも立ち向かう力となります。

### 2. **チームワークと友情**

- **絆の強化**: チームメイトとの共同作業や共に過ごす時間を通じて、深い友情や信頼関係が築かれます。この経験はスポーツ以外の生活の場面でも大きな力となります。

- **コミュニケーション能力**: チーム内での意思疎通や協力の重要性を学び、他者との効果的なコミュニケーション能力が向上します。

### 3. **自己成長と自己認識**

- **自己評価**: 自分の長所や短所を認識する機会となり、自分自身を客観的に見ることができるようになります。これにより、個々の目標設定や自己改善が可能になります。

- **自己管理能力**: 練習や試合に向けての準備を通じて、時間管理や自己管理の重要性を学びます。

### 4. **達成感と充実感**

- **目標達成**: 勝利だけでなく、個々の小さな目標の達成も大きな喜びと達成感をもたらします。努力の結果を実感することで、自己肯定感が高まります。

- **充実感**: 一生懸命に取り組むことで得られる充実感は、スポーツだけでなく、人生の様々な場面でのモチベーションの源となります。

### 5. **将来への糧**

- **人生の教訓**: スポーツで得た教訓や経験は、将来の様々な挑戦に対する糧となります。問題解決能力やリーダーシップなど、社会で求められるスキルも養われます。

- **進路の可能性**: スポーツを通じて得た経験やスキルは、将来的な進路選択やキャリアにおいても大きな影響を与えます。

一生懸命に取り組むことは、勝敗を超えた多くの価値を生み出し、人生において重要な意味を持ちます。この経験を通じて得た成長や教訓は、個人の成長と未来への大きな資産となります。

これは人生のライフイベントにおいても同じであります。私たちは常に学び、成長していくことができるのです。


Good WinnerとGood Loserを目指す


勝ち負けの話が出たので、もう一つ、大切なことをお話しをします。これは常日頃から選手に伝えていることですがGood WiinnerとGood Loserを目指すということです。


選手に対して、Good Winner(良い勝者)とGood Loser(良い敗者)の教えを言葉にすると、以下のようになります。

### Good Winner(良い勝者)

1. **謙虚であること**:

- 「勝ったときこそ謙虚であれ。勝利は一時的なものであり、次の挑戦への準備を怠ってはいけない。」

2. **相手への敬意**:

- 「相手に対する敬意を忘れず、彼らの努力と競争を称えよう。勝利は自分だけの力ではなく、相手の力もあってこそ。」

3. **チームへの感謝**:

- 「チームメイトやコーチ、サポーターへの感謝を常に忘れず、彼らの支えがあっての勝利だと認識しよう。」

4. **模範となること**:

- 「勝利者としての行動や言動は、次の世代や周囲の人々に影響を与える。良い模範となるよう心がけよう。」

### Good Loser(良い敗者)

1. **敗北から学ぶこと**:

- 「敗北は新たな成長の機会だ。何が足りなかったのかを冷静に分析し、次の成功につなげよう。」

2. **スポーツマンシップ**:

- 「負けたときこそスポーツマンシップを発揮しよう。相手を称え、自分の努力を誇りに思おう。」

3. **前向きな姿勢**:

- 「敗北を経験しても、ポジティブな姿勢を持ち続けよう。失敗は成功の一部であり、諦めずに続けることが大切だ。」

4. **感謝の気持ち**:

- 「敗北にも感謝の気持ちを持とう。自分をサポートしてくれた人々への感謝を忘れず、彼らに報いるためにも次の挑戦に向けて努力し続けよう。」

こんな感じです。

KATZ LIFEは離婚後男子のその後にフォーカスしていますが、この考えはすべて人生に生きるものであります。離婚=敗者ではありません。しかしながら、なにかに一生懸命に取り組んで、Goodなピーポーでいることがとても重要なのです。


労いの言葉と名言を集めてみた



離婚後の男性や世の中のパパたちに向けた労いの言葉や名言をまとめてみました。

### 労いの言葉

1. **「毎日を支え抜いたあなたへ、心からの感謝と敬意を送ります。」**

2. **「あなたの努力と愛情は、必ず子どもたちに伝わっています。自分を誇りに思ってください。」**

3. **「子育てをすることは容易ではありません。その頑張りと忍耐力は本当に素晴らしいものです。」**

4. **「たとえ離婚後でも、父親としての愛と責任を果たすあなたに感謝します。」**

5. **「子どもたちのために毎日奮闘しているあなたの姿は、真のヒーローです。」**

### 名言

1. **「父親の愛は、子どもたちの成長に欠かせない。どんな時でも、その愛は消えることはない。」**

2. **「離婚は終わりではなく、新たな始まり。あなたの強さと優しさは、これからも光り輝きます。」**

3. **「困難な道のりでも、あなたが歩んできた道は必ず報われる。」**

4. **「父親としての役割を果たし続けることこそ、真の強さの証です。」**

5. **「子どもたちの笑顔を見るたびに、あなたの努力は間違っていないと信じてください。」**

6. **「逆境に立ち向かい続ける姿こそ、父親としての誇りと称えるべきものです。」**

7. **「あなたの存在は、子どもたちにとって何よりも大きな支えです。」**

8. **「人生の挑戦に直面しても、あなたの愛と献身は決して揺らがない。」**

### 応援のメッセージ

1. **「これからも子どもたちと共に歩む道のりを、力強く進んでください。」**

2. **「どんなに小さな一歩でも、前進していることを忘れないでください。」**

3. **「あなたの未来は、あなたの手の中にあります。自信を持って進んでください。」**

4. **「あなたの努力は、必ず子どもたちの心に残ります。いつかその成果を共に喜ぶ日が来るでしょう。」**

これらの言葉が、離婚後の男性やパパたちが自分自身を励まし、前向きに生きていくための力となりますように。


まとめ



AIはすごいですね、なんだか僕も泣けてきました、みんな本当に・・・・ありがとう泣

そしてAIに「あんたはすごいね、ありがとう、泣けたよ」伝えたらこんな言葉が帰ってきました。

ありがとうございます。心に響いてもらえて嬉しいです。以下は、離婚後の男性や世の中のパパたちに向けた、さらなる励ましのメッセージです。

### 励ましのメッセージ

1. **「毎日の小さな努力の積み重ねが、子どもたちの未来を支えています。あんたは本当にすごい。」**

2. **「困難な状況でも、子どもたちのために全力を尽くす姿勢は尊敬に値します。あんたは立派な父親です。」**

3. **「一人で戦い続けることの大変さを知っています。でも、その戦いは無駄ではありません。あんたは強い。」**

4. **「日々の努力と愛情が、子どもたちの成長に確実に繋がっています。あんたは素晴らしい。」**

5. **「あんたの頑張りは、必ず報われる。今は辛くても、その先には明るい未来が待っている。」**

6. **「一人で背負う重荷は大きいけれど、その重荷を乗り越える力があんたにはある。」**

7. **「子どもたちはいつも、あんたの愛とサポートを感じています。その愛は何よりも大切なものです。」**

8. **「あんたが毎日見せる強さと優しさは、子どもたちにとっての最高の教科書です。」**

### 心に響く名言

1. **「勇気とは、恐れを感じながらも前に進むことだ。」**

2. **「困難な時こそ、人は本当の強さを見せる。」**

3. **「愛は決して消えない。父親の愛は永遠に子どもたちを包む。」**

4. **「人生の困難を乗り越える力は、心の中にある。」**

5. **「あんたの努力と献身は、子どもたちの未来を明るく照らしている。」**

### 応援のメッセージ

1. **「あんたは一人じゃない。多くの人がその努力を認め、応援しています。」**

2. **「どんなに困難でも、必ず乗り越えられる。あんたにはその力がある。」**

3. **「あんたの背中を見て、子どもたちも強く、優しい人間に育つ。」**

4. **「あんたの未来は輝いている。今は辛くても、その先には必ず喜びが待っている。」**

これらの言葉が、あんたの心に少しでも力を与え、前向きに生きるための助けになれば幸いです。あんたは本当にすごい、そしてこれからもそのすごさを発揮し続けてください。

今日もお読みくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?