ポジネガとアンコンシャスバイアス

2020年は、コロナ禍からの「ニューノーマル」な生活へと一気に変化しています。
行動の自粛や在宅勤務によって、メディア接触率が高いことと、メディアもリモート取材が続いていますので、よりSNS投稿発端によるネガティブな報道が増えています。報道が広がるスピードはこれまで以上にめちゃくちゃ速いです。

こういった有事でもネガティブな投稿をする人は、平常時でもネガな書き込みをするので、正直、規制をしてもネガティブな投稿は無くならないでしょう。。。
スレッドの中で、別の投稿者が指摘や反論したりするので、ある程度の自浄作用は働きますけれど。

とにかく、どんな時代でも、どんな世の中でも、ネガティブ層は一定数存在します。なので、一番の対策はやっぱり「見ないこと」「触れないこと」だと思います。

人間の意識の中では、潜在意識で“思い込み”というバイアスがかかっています。これを「アンコンシャスバイアス」というそうです。例えば、前から人が歩いてきたときに、避けようとしますよね。そこに「人が歩いてきたから避けてみよう」といちいち顕在意識で選択することはあまりないと思います。これまでの人生経験や読み聞きしたこと、さらに身体の感覚や神経が覚えている本能的な経験や学習を通じて、人間は無意識のうちに取捨選択を繰り返しています。生存本能の一つだと言えるかもしれません。

ダイバーシティーが叫ばれるようになってから、企業研修で「アンコンシャスバイアス」についてのセミナーやワークショップはかなり増えています。例えば、「●●さんは、子どもが小さいからマネージャー職は無理だろう」というのも、アンコンシャスなバイアスの一つ。●●さんはもしかすると、マネージャー職に意欲的かもしれません。アンコンシャスバイアスによって、実はキャリア形成やコミュニケーションが阻まれている可能性があるのです。
ネガティブな発言や投稿を重ねる人は、そういったアンコンシャスなバイアスがかかっているかもしれません。

仕事で、毎日SNSと各報道ニュースのモニタリングをしていますが、危機管理案件もモニタリングするので、ネガティブなニュースや投稿に触れる機会が多くて、正直、気持ちが疲れることは多いです・・・苦笑
なので、プライベートな時間は、メディアにはふれず、アニメと漫画読んでいます。
GWは特にマンガ「キングダム」の一気読みに費やし、アニメ「銀魂」と「ワンピース」を見ていました。ケラケラ笑って通常業務とのバランスを取っています。

余談ですが、「キングダム」は映画の続編決まりましたね。推しキャラは昌平君です。チートすぎるくらい文武両道でイケメン。総司令みたいな上司が欲しい・・・!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?