見出し画像

最近気に入ったもの3

夏の風物詩

今年の夏は、
花火大会も大々的にやらないし
夏祭りも開催中止だし
海水浴も監視員がいないから安全じゃないし
普段は夏休みなのに学校の授業があるし
なんだか夏らしくない。

夏の風物詩ってなんだろう

と強く思わされる夏だった。

自分の思う「夏らしいもの」が再構築された夏だった。

画像1

ほぼ日課の散歩の途中、コーラを買った。

普段コーラとか飲まないし散歩の途中で飲み物なんか買わないんだけどな。。。
でも夏だし、コーラの気分になった。

オレンジのトップスと黒の短パンとスニーカーが
コーラの赤のラベルと黒い中身とマッチして
意図せず全身でコカ・●ーラの宣伝をしている人みたいになった。

家に帰ってから飲もうと思って歩き続けていたら
自販機で冷えていたコーラが外気の暑さで
どんどんボトルが汗をかく。
私も散歩で汗をかく。
仲間みたいだった。

汗をかいたコーラと
コーラボトルカラーで汗をかいた私。

夏だと感じた8月の最後。


こだわり

好きなガレット屋さんがある。

そこのお店は、
ちゃんとフランスで修行した人が作って
フランスからそば粉など主要な材料を取り寄せて
メニューもフランス語表記にして
カウンターのラックにはフランスの雑誌があって
店内もフランス語の曲が流れている。

ちゃんとフランスだ。

しかも、ナイフ・フォークもフランス製のブランドものだった。

画像2

▲ガレットもクレープもおいしい。もう巷で言う“クレープ”なんか食べられなくなる。
ナイフ・フォークはJean Dubost(ジャン・デュボ)製

こんな形のナイフをあまり見たことがなかった。
私たちが普段目にしているのは
下のサイトで言う、
「イングリッシュナイフ」なんだろう。

ここのガレット屋では
「ステーキナイフ」が出され、
非常に切りやすくて機能的なのに
美しいフォルムのナイフで
ガレットやクレープを食べるから、
とてつもない「ごちそう」に感じる。

もし、ここで例えばIKEA製のカトラリーが出されて
いかにも「外国っぽい」感じがしていても、
「ごちそう」感は出ないし
店内の「フランス」感を台無しにしてしまうだろう。

ここのお店の人はそれくらい、
こだわりをもっているのだろうし
ガレットやクレープを食べてもらうことで
客にフランスを感じてほしいんだと思う。

画像3

▲店内の照明も好きだ。金色の薄いアルミホイルみたいなもので電球が巻かれ、優しい光が差し込む。

普通なら、
テーブルクロスがチェックで、
壁紙がドットだと
ちぐはぐな感じがするから避ける。

ソファの黒と個性的な照明のおかげで
空間にきちんと溶け込んでいる。

フランスへのこだわりが空間に流れているから、
赤と白のチェック柄のビニールクロスも
バックのドット柄の壁も
全くチープに見えないし、
「かわいい」とか「外国風でおしゃれ」という枠には
当てはまらない何かを感じる。

「SNSで映えるから」
「店内の雰囲気がかわいいから」
「流行りのスイーツ!」
単純な理由でお店は流行るけど、
一時的なものでしかない。

ここのガレット屋のような、
(もちろん美味しいのは大切だけど)
あちこちにきちんとこだわりを見せてくれるお店を
大事にしようと思ったし、
そのこだわりに気づいていこうと決めた。

#夏 #ガレット #流行り #こだわり #お気に入り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?