決意の裏側①

家を出ると同時に離婚調停を申し立てていた。
それほど私の決意は固かった。

だからといって、すぐに決意できた訳ではない。
それまでには長い葛藤があった。

運命のXデーから遡ること1年前、私たち家族は再生を誓っていた。

結婚して2人暮らしだったところに息子が生まれ、生活が一変し、お互いに追い詰められていたのかもしれない。

息子のことを見てほしい私と
自分の方を見てほしい夫。

そこからすれ違いが大きくなってしまったような気がする。

一旦離れて暮らしたけど、もう一度家族としてやり直そう、と戻ったのが1年前だった。

今振り返れば、お互いコミュニケーションが下手だったのかもしれない、と思えるけれども、一度築かれてしまった人間関係を新しく作り直すことは、思っていたほど簡単なことではなかった。

最初で最後の家族旅行

家族としてやり直すことになってから数か月後、私たちはフィリピンに旅行した。

息子が2歳になる前なら飛行機代がかからないからと、1歳11か月の時に計画していた。

南国のリゾートで、家族でのんびりできる…はずだった。

旅行計画は全て私が立て、仕事で疲れている夫にマッサージの予約も入れてあげていた。

それでも、些細なことで大喧嘩になった。

その時夫から、耳を疑うようなセリフが吐き出された。

そして、自分だけ日本に帰る、と言い出した。

どうやってなだめたのかはもう思い出せないが、その出来事が夫婦の溝を決定的にしたのだと思っている。

(つづく)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?