決意の裏側①
家を出ると同時に離婚調停を申し立てていた。
それほど私の決意は固かった。
だからといって、すぐに決意できた訳ではない。
それまでには長い葛藤があった。
運命のXデーから遡ること1年前、私たち家族は再生を誓っていた。
結婚して2人暮らしだったところに息子が生まれ、生活が一変し、お互いに追い詰められていたのかもしれない。
息子のことを見てほしい私と
自分の方を見てほしい夫。
そこからすれ違いが大きくなってしまったような気がする。
一旦離れて暮らしたけど、もう一度家族としてやり直そう、と戻ったのが1年前だった。
今振り返れば、お互いコミュニケーションが下手だったのかもしれない、と思えるけれども、一度築かれてしまった人間関係を新しく作り直すことは、思っていたほど簡単なことではなかった。
最初で最後の家族旅行
家族としてやり直すことになってから数か月後、私たちはフィリピンに旅行した。
息子が2歳になる前なら飛行機代がかからないからと、1歳11か月の時に計画していた。
南国のリゾートで、家族でのんびりできる…はずだった。
旅行計画は全て私が立て、仕事で疲れている夫にマッサージの予約も入れてあげていた。
それでも、些細なことで大喧嘩になった。
その時夫から、耳を疑うようなセリフが吐き出された。
そして、自分だけ日本に帰る、と言い出した。
どうやってなだめたのかはもう思い出せないが、その出来事が夫婦の溝を決定的にしたのだと思っている。
(つづく)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?