見出し画像

ひとりごと#48 作業環境~Wordが嫌い~

ウフフ。
この話の中身はタイトルに集約されています。

WEB用とか商業の初稿とかは、TeraPad(https://tera-net.com/library/tpad.html)で書いてまして、機能に複雑なものは求めてません。シンプルが一番。
初稿からの改稿で、私の二稿めくらいまでは、確実にTeraPadでプレーンテキスト作成です。提出も.txtファイルです。

二稿め、三稿め、四稿めの編集さんのお返事は、紙に印刷したものに書き込んだPDFだったり、Wordファイルだったりします。
そう、この辺で編集さんのファイルは、書式も縦書きの本に印刷できる感じのものに切り替わります。編集さんの指示や指摘もWordのコメントとかで入ってくるようになります。私の作業も一文字単位で細かくなってくるので、返事のWordファイルに直書きでします。(一章がっつり足すような場合は、作業自体はTeraPadで、流し込みます)

はい。
ここでタイトルに戻ります。

わたしゃ、Wordが嫌いやねん!!
ちょ、おま、勝手にインデント入れるんじゃない!!!

履歴表示の線がうるさいんだよ!
確認で読み返すのに、めっちゃ見にくいわ!!
きーーーーーーー!!!!

4~5行手を入れたり、順番変えたり、ちまちま一文字ずつ弄ってると、こんなんになります……
めっちゃストレス……

なお、校正さんが入ってきて、著者校の作業になるのは、まだこの先です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?