岩国フレンドシップデー2023
2023年4月15日(土曜日)に山口県の在日米軍岩国基地で行われたフレンドシップデーのイベントに行ってきました。
いつもは5月のゴールデンウィークの時期に開催されていた岩国基地のフレンドシップデー
今年はコロナ禍により4年ぶりの開催であり、4月開催は来月のG7広島サミットの為の前倒しによる開催にもなりました。
そんな岩国フレンドシップデーに毎回行っていたので、今回も久々に行く事にしたのですが、当日が朝から雨
前日から降る雨は当日の朝も降り続けています。
そこで雨が弱まる昼頃に行く事にします。
電車で2時間ほどかけて岩国へ。
基地へ直通のシャトルバスがあるものの、長蛇の列に並んで待つよりも20分から30分ぐらい歩いて行く方が早いと思えて歩いて行く。
11時半ぐらいに基地ゲート前に到達、いつもは並んで入場を待つのですが時間が昼近くのせいか待たずに入場できました。
ゲートより奥に手荷物検査を行う検問があり、そこで身分証となる運転免許証を自衛官の人に見せて、手荷物検査でリュックを自分で開けて中に持ち込み禁止の物が無いのを見せて、異常なしとなって本格的に基地に入場します。
入場時は丁度エアレーサーの室屋義秀さんの飛行展示中でした。
コンクリートの駐機場と並ぶ航空機に大勢の来場者
ああ、戻って来たなと思える瞬間です。
米軍の地上展示を見てから腹ごしらえにする。
このフレンドシップデーで良いところは酒が飲めるところだ。
米軍の出店ブースでハイネケンやバドワイザーの缶ビールが売られている。今回もそれが目当てだった。
アメリカのビールとホットドックで昼飯にしようと考える。
だが、米軍の出店ブースの前の列がすごく長い。
基本的に並んで待つのが好きでは無い。
そこで、食べる物は日本の業者が出店している所から焼き鳥と山賊焼き(鶏肉の照り焼き)を買い、ビールはビールだけ売っているブースで並んで買う。ビールだけの店の前は比較的人が少ないとはいえ長い列であったが、ビールの魔力に抗えず並ぶ。
プラスチックのコップで注がれたビール
そして焼き鳥、まさにベストな組み合わせ。
あたかも1人居酒屋の趣だ。
F-16とF-35Bの飛行展示を見ながらのビールと焼き鳥
戦闘機の轟音とスピード感を肴にできるのは最高である。
こんな楽しみ方が出来るのが岩国だ。
(※節度を持って飲酒をしましょう)
今回の地上展示ではF-35が4機、星型を形作るような凝った配置で並べられていました。
その中の1機が航空自衛隊のF-35A
まさに日米F-35が並ぶ面白い展示になっていました。
今回のフレンドシップデーでは、陸上自衛隊が榴弾砲に誘導弾・機動戦闘車を展示していました。
例年ではヘリコプターが主で、過去に軽装甲機動車はありましたが、戦闘車輌に火砲は珍しいです。
航空自衛隊のF-2が福岡県築城基地から飛来して、飛行展示となりましたが、一度基地上空を通ると雲が低いなど天候の条件が悪く展示がキャンセルに
続いて航空自衛隊のアクロバットチームブルーインパルスの飛行展示
チームのT-4練習機が滑走路に並んで飛ぶあと一歩のところまで進むものの、そこから進まず駐機場へ戻りました。
やはり低い雲と断続的に降る雨など午後になり天候は悪化した為です。
それでも直に来て、飛行展示ができるか直前まで健闘したであろうF-2
離陸まで進めたブルーインパルス
自衛隊は天候が少しでも良くなるのを粘って待ったと思うけど、やはり事故の可能性から中止したのは仕方がない。
むしろ、旋回するとすぐに雲に隠れてしまうような天気でF-2はよく飛んで来れたと思うし、米軍もよく飛行展示をやり通したと思う。
ブルーインパルスが演目を終えた後で、海上自衛隊の小月航空教育隊の航空学生によるファンシードリルが行われた。
海自・米軍・福岡米領事館から来た偉い人4人を前に雨が降る中で若々しい航空学生がキッチリとした動きで演じる。
偉い人達の見る前で雨に打たれながら演じている学生に凄いと感じざる得ない。
帰りとなり、基地内をゲートに向かう途中
何か大声が聞こえる。
近くに来てアメリカの出店ブースの呼び込みだと分かる。
残ったのを捌かそうとしているのだろう。
アメリカ人スタッフが踊ったり、日本語で呼びかけるのが陽気で面白い。
「皆さん土曜日です!ビールを飲みましょう!」
この呼び込みが響いて購入する事に
チーズバーガーとビールを頂く。
なかなか肉厚のチーズバーガーをお好みで付けるケチャップとマスタードで食べると美味い。
2個も食べると凄くお腹が膨れました。
航空ショーなどの展示のみならず、食も呑みも楽しめた岩国基地となりました。
来年は良い天候でありますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?