見出し画像

詩『愚痴』

恋は突然だというけれど、恋は嵐のようだというけれど、今でも本当にそうなのかい


だとしたら君は嘘つきだ


出会ったそばから僕らは恋に落ちるべきだった、でもそうはならなかった、なぜだろう


それは僕らが互いに嘘をつき合っていたからだ


つく必要がなかった嘘だ、でもその嘘は自然にこぼれ落ちた、避けようのない引力がそこにはあった


束の間の休息を僕たちは楽しんでいたのだろう


見るものがすべて、聴くものがすべて、触れる言葉の一語一語が、新鮮な息吹だった


きみが眠れないというから、僕は我慢できなかった、だけどきみはそれを遠ざけた


きみが死にたいといっても、僕にはどうしようもなかった、ただ夜だけが過ぎていった


これまで隠し持っていたもの、分からず屋の世界から隔離していたもの、君にしか伝えられなかったもの


生きている証がひょっこりと顔を出し、瓜二つの、だけど正反対の顔に目をやった


しばらく安全圏内のキャッチボールが続き、徐々にその距離は縮まっているかに見えた


だけどそのあいだには最初から嘘が流れ込んでいた


溜まりに映る各々の顔を見て、僕らは身震いする


おまえはだれだ、わたしはなんだ


その問いをうちに抱えたまま、再度ボールを握ったが、そこにはもう暗闇しかなかった


それでもなんとか記憶を頼りにボールを投げ合ってみたが、お話にならない


軌道も球筋も投げやりで、あたりはどんどん暗くなっていく


それからまたしても嘘、今度のは意図的で悪意すら感じられるものだった


一貫の終わりだった


僕は取るものも取りあえず逃げ出してしまった、闇の中にひとり君を置き去りにして


最初から最後まで愛なんてなかったのだと人はいう


でも本当にそうだろうか


愛はたしかにあったはずなんだ


ただ僕がそれをだめにしてしまった


君は怖がっていたのかな、人を信じられなくなっていたのかな、それとも初めから欺瞞の匂いを嗅ぎつけていたのかな


なんにせよ僕じゃなくて良かったと、君は思っているかもしれない


あるいは何もかもが、僕が勝手に作り上げた幻想だったのかもしれない


だとしたら救いようがないな


でもまあ、既に終わってしまったことだ、今更とやかく言ったところでもう遅い


恋にすらならない愛がこの世にはあるんだ


不毛な大地をさまよい歩いて、今日も人は恋だの愛だのを叫び続けている


暗がりに忍び寄ろうともせず、そんなんでいったい何を得ようってんだい、馬鹿馬鹿しくて反吐が出る


愛にすらならない恋に価値はない


自分に同情するなよ、なあ、慰めの言葉一つ出てこない僕は卑怯だ


だからせめて、恋にすらならなかった愛が存在したことを伝えよう


それでもう愚痴はおしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?