見出し画像

考え方次第で世間が変わる~『放下着』の実行だけ~

なぜか世間体を気にして自分の行動に制限を加えたり
世間体の価値観で判断するので苦しい思いしてませんか?

 それを断ち切る手段として『放下着』があります

 『放下着』って知ってますか
『断捨離』の類義語が『放下着』です
『放下着』って下着を脱ぎ捨てたり、下着を捨てるの?ではないですよ

実は「ほうじゃくげ」と呼んで
「放下」+「着」の言葉で
『放下』とは投げ捨てる・放り出す・投げ捨てるの意味で
『着』とは、『放下』を強調する言葉です
意味は自分の中で不必要なものは、思い切って捨てるという意味です

そこで一番捨てなければならないものが「世間体」だと思います

人間は頭で考える生き物です
それは、仲間外れになりたくないと云う所属欲求を満たそうとするものが
あるので、その価値観が捨てられないだけです

ある意味、所属欲求は、他人に迷惑をかけてはならないという意味では必要なものです
でも行き過ぎると、その価値観で自分の生き方が苦しくなる時があります

 世間体を気にして、その価値観に執着してしまうと、そのオリに
閉じ込められたのと同じで苦しくなるし、そのオリから出ないと見えないものも見えなくなったり新しい発想・発見ができなくなります


一度、ゆぅくり自分が世間体という価値観のオリに閉じ込められてないか考えてみて不必要な価値観をすててみると新しい世界に飛び立てますよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?