見出し画像

ポエムです

すべてが死んでいく人生で、意味を求めることに意味はあるのか。意味ってなんだ。意味って、生きている実感?快楽?安寧?死ぬことに、実感は湧くか?いつ死ぬかは分からない。いつか死ぬことだけが確実。


充実感や、幸福感を求めることが無意味なんだ。生きている限り苦しみを取り除くことが不可能なのであれば、それを感じる覚悟をする。


すべての仕事に意義はない。そうか、そういうことか。職業に貴賤はないというのは、そういう意味だったのか。生きてるだけですごいんだ。よくやってるよみんな。文句言われたり煙たがられたり、周りに迷惑をかけてたり、大声でわめいてたり。みんなよく生きてるよ。すげえ。そしてみんな必ず死ぬ。死ぬまで生きよう。これからどうしようかな。


金を求めたり、スキルを求めたり、名声を求めたり、愛を求めたり、知識を求めたり、みんな欲求なんだ。最後には無に帰す現象なんだ。じゃあどうする?現状を是として生きる?いびられたり、叱られたり、疎まれたり、うざがられたりしてもよい?


なんか元気でてきたな。うまくいかなくてもいいじゃないか。これからも落ち込むことは多いだろう。穴があったら入りたくなることもあるだろう。逃げ出したくなるときもあるだろう。逃げ出したくなったら逃げる。

最後まで読んでくださってありがとうございます。 とても嬉しいです。また来てください。