見出し画像

運命を感じて・・・これからも勝手に応援していきます!

勝手に日本酒を応援する会 営業部長 甘酒アンバサダー(自称)の矢口輝美です。

6月20日から5週連続で開催してきた【勝手に日本酒を応援する会】。勝手に始めた会でしたが、これまでに延べ100名の方にご参加頂きました。ありがとうございます。

それでは、第六回勝手に日本酒を応援する会(持ち寄りの会)の開催報告です!

今回の持ち寄りの会をどのような会にするかを考えていた時に、勝手におススメするお酒をご案内するのはどうか?という話になり、殿からご提案いただいたのは松浦酒造の【にごりマンゴー酒】でした。

殿がzoomでの打ち合わせ中に突然【にごりマンゴー酒】を使ったカクテルを作って下さり、それを見ていた私たちは悶絶。(笑)いてもたってもいられず、すぐに松浦酒造の【鳴門鯛たのしいお酒ショップ】に行き【にごりマンゴー酒】を注文。そして一緒にカクテルを作る【マジックカクテルミキシンググラス】をAmazonで発注。そして届いた【にごりマンゴー酒】を楽しみながら、会の当日を待つこととなりました。

そんな【にごりマンゴー酒】は松浦酒造の【鳴門鯛たのしいお酒ショップ】で購入出来ます!【にごりマンゴー酒】だけではなく、KuraMasterプラチナ賞を受賞した【水ト米】や、【鳴門鯛大吟醸】など!美味しいお酒を造られています。

https://www.narutotai-sake.jp/


第六回では、松浦酒造の松浦蔵元にご参加いただき、いろいろなお話を伺いました。鳴門鯛で有名な松浦酒造。鳴門といえばうず潮ですが、隠れた美味しいものが沢山ある所だそう。そして、美味しい酒米、美味しいお水で、お酒を醸しています。杜氏は蔵元の弟さんで今年12年目。今のお酒の味を味わっていただいて、これからの成長を見守っていただけたらと思いますという言葉がとても印象的でした。

そして、今回は【水ト米】と一緒に楽しめるフレンチのレシピもご紹介したのですが・・・ここで私、大事な事に気が付きます。私も【水ト米】、購入していたのです。(笑)実はこの【水ト米】。フランス人が飲むためのお酒をフランス人が選ぶKuraMasterというコンテストでプラチナ賞を取っています。蔵元も仰っていましたが、ボトルがワインに似ているんですね。今回、購入した中に【水ト米】があったのに、冷蔵庫の中に入れていたら、ワインだと思っていたという・・・慌てて冷蔵庫に走り、飲み始めたのですが、とにかく、飲みやすくて食中酒として最高のお酒です。

日本酒を飲むようになって、日本酒好きな方達のお話を伺うと、決まってある一本との出会い、ある蔵元さんとの出会いを皆さん語って下さいます。そんな一本との出会い、蔵元さんとの出会いを、私たちは日本酒を普段飲まない方々にも楽しんで欲しい!その一心でこれからも勝手に日本酒を応援する会を開催してまいります。

今回の会も、私にとって素敵な蔵元、美味しいお酒との運命の出会いとなりました!