見出し画像

第二回勝手に日本酒を応援する会(仮) (株)三宅本店 初心者におススメするならこの一本の会

日本酒初心者の矢口輝美です。

そもそもワインが大好きな私。最近は白ワインにハマっていて、イタリアンでもフレンチでもお寿司でも白ワインを合わせて飲んでいました。そんな私が、るりちゃん主催の日本酒の会に誘われて、初めて三宅社長とご一緒させて頂いたのですが、(ちなみにその日の三宅社長の「今日の一本」はシュワルンでした!)全く日本酒の事がわからないまま参加したので、個人的な会に蔵元さんが参加されている事に感激。ぜひ三宅本店のお酒が飲みたい!と思い、すぐにオンラインショップに入ってみたのですが・・・どれを選んで良いのか全くわからない!日本酒って、大吟醸だけじゃないんだ~!純米酒?吟醸酒?私は何度も何度もオンラインショップに行くのに買うものを決められない日々を過ごしていました。そんなある日、るりちゃんにその話をした所・・・「三宅さんに聞いてみればいいんだよ~!」という訳で、三宅さんに聞いてみました。

矢口「オンラインショップを見に行ったのですが、初心者は何を飲んだら良いかわからず・・・そこでご相談です!日本酒を飲み始めるなら、何から飲めばよいですか?お食事との合わせ方や、香りの楽しみ方を勉強したいと思っております!」

三宅社長「最初は純米吟醸 千の福 が良いと思います。これからお試しください。食べ物の邪魔をするような香りの高さはなくて、それでも広島のお酒らしい繊細な味わいがあります。特にこれからの時期、暑くなりますので、冷やして飲んでいただくのには良いかと思います。このお酒はフランスのKura Masterという日本酒コンテストでゴールドをいただき、フランスでも売れています。ワイングラスで飲んでも美味しいですよ。」

という訳で、我が家に届いた千の福。一足先に飲ませていただきました。本当に飲みやすくて美味しい!実は三宅さん、第二回勝手に日本酒を応援する会(仮)の前日にzoomを利用してフランス(ブルターニュ地方)のワインショップで試飲会をするご予定との事。おもしろいお話が聞けると思います。皆さま、ぜひご一緒致しましょう!

第二回 勝手に日本酒を応援する会(仮)
(株)三宅本店 初心者におススメするならこの一本の会
↓お申込みはこちらから↓
https://www.facebook.com/events/902797756860912/