見出し画像

第二回勝手に日本酒を応援する会(仮)三宅本店 開催しました!

勝手に日本酒を応援する会(仮)宴会部長を拝命致しました矢口輝美です。

昇格なのか降格なのかは置いておいて・・・(笑)

第二回では、広島の(株)三宅本店の三宅清嗣社長をお迎えし、初心者におススメするこの一本という事で、「千の福」をご紹介いただきました。篤姫の時代に創業された(株)三宅本店。かなりの古参かと思いきや、まだまだ新しい酒蔵との事!海軍との関係などもお話して頂いております!(この辺りは、ぜひ動画をご覧ください!)

また初の試み上杉孝久さんの「上杉の部屋」では、上杉さんと三宅さんの対談が実現!メモを取る手が止まりませんでした~!

最後に私が(株)三宅本店の甘酒をどれだけ好きかを力説した結果、皆さんから甘酒が気になります!という声を沢山いただきました。いつ見ても売り切れの三宅本店の甘酒。なんと次回の発売予定日を三宅社長からお聞きしました~!

みなさ~ん!次回の三宅本店の甘酒の発売日は、7月10日ですよ~!しかも80本限定です!

ここの所、いろいろな所で甘酒を飲んでおりますが、やっぱり私が好きなのは(株)三宅本店の甘酒!濃い目がお好きな方、ぜひお試しください!

おまけで・・・動画でも三宅社長が少し触れております矢口輝美の【脱藩酒亭】潜入レポートを少しお届けします!

場所は新橋。サラリーマンの街というイメージしかなかったのですが、その中でも更にディープな細い小径を入った所に【脱藩酒亭】はありました。お店に行き着くまでもドキドキだったのですが、お店の中をドア越しに見てさらにドキドキ!三宅社長に行くって連絡しちゃったし・・・入るしかない!と思って中に入りました。どうしたら良いのかわからずにいると、店内にいらした常連さんがさっと道を開けて下さり、場所を確保。何を頼んだら良いのかわからずにいると、おススメの品をご紹介下さり、なぜか常連さんがマスターに注文しに行き、お酒とお料理を運んで下さる。そして話がだんだん盛り上がる中、次に飲むお酒もおススメして下さり、また注文に行き運んで下さる・・・あれ?ここってどういうシステムなんだ???常連さんがおススメして下さるものは、とびきり美味しくて!しかも飲んでいなかったものは、これも飲んでね!とお裾分けして下さり。常連さん曰く、「お手伝いさせていただける事が幸せなんです!」【脱藩酒亭】は常連さんに愛されているお店なのだという事がわかりました。そして最後には、「私も常連になりたい~!お仕事したい~!」と叫ぶ私。(笑)という訳で、矢口輝美。これからは月一で【脱藩酒亭】に通います!皆さま、ぜひご一緒致しましょう!