見出し画像

KATTEのネーミングについて

こんにちは、KATTEの文字情報を主に担当している井原です。ニューロマジックでは、コンテクストデザイナーという肩書きでウェブサイトやデジタルサービスの文脈構成などをやっています。

このプロジェクトで私に最初に課されたのは、サービスのネーミングでした。しかも翌日までに。これは。大変だ。

自宅の業務スペースであるちゃぶ台で、「食べる」ということを改めて考えてみました。
食べるとはそのまま生きることであり、元気のもとであり、でも日々の楽しみでもあって、体にも気持ちにもエネルギーと潤いをもたらしてくれるもの。豊かさ。温かさ。カロリー。

すぐに考え飽きて、在宅勤務開始からの習慣になったストレッチポールで背中をゴロゴロしていた時、「糧」という言葉がぽっと浮かびました。
どこかプリミティブで、それだけに全ての源となるような。
ていうか響きもかわいいのでは?
「カテ」だと語呂が良くないから、弾んで「カッテ」。
あっ、「(コロナ禍に)勝って」にも繋がるし?
「お勝手」「勝手に支援」、おお、いろいろ繋がっていく。

他の案は「おかわり」「ほおばる」「のれん」「いつもの店でまた集合」など断片的なイメージはあったものの、ネーミングまでにはまとまらず。
内心「これしかないわ!」と思いながら「KATTE」一案で提案、無事採用されました。

ものを考える時は、ストレッチなどして血流を良くすると良いと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?