見出し画像

【6/10対オリックス1回戦○】”エース”青柳晃洋7回無失点!近本・大山大暴れで連敗ストップ!交流戦勝ち越しを決める快勝!

こんにちは!かったーです!

阪神タイガース、連敗ストップです!

エース青柳晃洋選手の好投に、近本光司選手・大山悠輔選手を中心に打線が応え6-1で快勝することができました。


これで交流戦10勝目となり、勝ち越しを決めました。

”交流戦優勝”の可能性もまだ僅かに残されているので、残り2試合を良い形で締めくくりたいですね。



スコア・責任投手・本塁打

スポナビ 野球速報


スタメン

スポナビ 野球速報


野手成績

スポナビ 野球速報
スポナビ 野球速報


投手成績

スポナビ 野球速報
スポナビ 野球速報


気になった選手

青柳晃洋

この試合の青柳晃洋選手は序盤から球数を要していたので、決して絶好調だった訳ではなかったはずです。

それでも終わってみれば「7回 121球 被安打2 奪三振7 与四死球2 無失点」と当たり前のようにHQSを達成しています。


多少球が荒れながらもクイックなどを有効に活用し、対戦が少ない打者たちを翻弄することができました。

これで2015年のメッセンジャーさん以来の”交流戦防御率0.00”で終わることが確定し、また1つエースの階段を登ることができました。

この交流戦でパ・リーグファンの方にも「青柳選手こそがセ・リーグナンバーワンピッチャーだ」と伝わったことでしょう。


近本光司

前回の試合振り返りnoteで「近本光司の”四球増・長打減”が気になる」と書かせていただきました。

5月・6月と右肩上がりで成績を上げながら、二塁打・本塁打の数が昨年と比べて減ってしまっているのがチームの得点力不足の一因になっているんじゃないかというものです。


その近本選手がこの試合の第1打席でらしさ全開のライトフェンス直撃の二塁打を放ち、チームの先制点のきっかけを作ってくれました。

このような引っ張った鋭い打球が近本選手の魅力の1つだと思うので、次戦以降もかっ飛ばしてもらいたいですね。


2打席目にも当たりはポテンヒットでしたが、脚力を活かしてセカンドまで進塁し、二塁打とします。

6回表の4打席目にはタイムリー内野安打を放ち、今季6度目の猛打賞を決めます。


課題だった四球数を増やすことができていたり、打席の中で粘りが感じられたりと新たな一面を見せている今シーズン。

昨年のような2桁HRを放てる長打力と今季の粘り強さ・四球数を両立した”完全体近本光司”完成への道中だと信じて応援していきたいと思います。


大山悠輔

6月絶好調の大山悠輔選手がこの試合も決めてくれました。


まずは初回、近本光司選手が二塁打・佐藤輝明選手が四球を選んで2アウト1,2塁のチャンスで打席に立ちます。

山﨑福也選手のアウトロー148キロのストレートを逆方向に弾き返して先制タイムリーツーベースとします。

チーム22イニングぶりの得点で、何よりアウトローいっぱいのストレートを仕留めたところに大山選手の好調さを感じます。


5回表、2アウトから宗佑磨選手の連続エラーでチャンスを作り、大山選手に打席が巡ります。

2球目の甘く入ったチェンジアップを豪快に振り抜き、特大の3ランHRを放ちます。

まだ5回でしたが点数の奪い方的にこれで勝負アリだったと思います。


大山選手はこのホームランについて

「良い流れで回ってきた打席だったので、積極的にスイングしていこうと思っていました。手応えはありましたし、しっかりと自分のスイングができたと思います」

とコメントしています。


これで大山選手は交流戦の打撃成績が「打率.351 7本塁打 19打点 OPS1.229」になり本塁打・打点・OPSは12球団トップの成績です。

残り2試合、山本由伸選手・宮城大弥選手と好投手との対戦が続きますが、今の大山選手であれば大暴れしてくれるでしょう。



プロ野球関連の記事はこちらです↓

Twitterもやっています↓

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?