見出し画像

【Zwift】目標やスケジュールを考えてみる

Zwiftを始めて2週間ほど経ちました。普段運動もせず、ロードバイク未経験者が、いきなりZwiftを始めてしまい、初日12kmのライドで吐きそうになる始末でした。
現在は、20kmくらいは普通に走れるようになりました。Zwiftとスマートバイクの相性が良いのでしょうか、室内で毎日30分〜60分(休脚日あり)のワークアウトや突発的なレース参加など、Zwiftを楽しんでいます。
自動的に記録されているデータを見ても初日に比べて現在の身体能力的成長が分かります。「見える化」はモチベーション維持にとても役立っています。

ざっくりとした目標を設定

当初の目的は「ダイエット」です。ただ、Zwiftを通じてロードバイクの楽しさを疑似体験しており、実際のロードバイクにも興味が出てきています。
何かしら目標があるほうが、より楽しくなりますし、ワークアウトや記録データとの効果測定など「見える化」しやすくなります。
細かな設定はモチベーションを下げるので、ざっくりとw
【ざっくり目標】
 体重:80kg(2021/02末まで)/現在:89.2kg(2020/11/15)
 連続走行距離:100kmをZwiftで4時間以内(2021/10末まで)
 実車デビュー:実車を買って、そのまま100km走る(2021/11)
こんな感じで。

一週間のメニューを考えてみる

しばらくの間、以下のメニューでZwiftをやっていこうと思います。
ダイエットが主目的なので、80kgになるまではダイエット多めで。
【一週間のメニュー】
 月:ワークアウト(能力増強:ロードバイク初心者向けトレーニング)
 火:ワークアウト(ダイエット:有酸素運動系)
 水:ワークアウト(ダイエット:有酸素運動系)
 木:ワークアウト(能力増強:ロードバイク初心者向けトレーニング)
 金:ワークアウト(ダイエット:有酸素運動系)
 土:休脚日
 日:タイムトライアルやレース、FTPテストなど(身体能力確認)

1時間連続で120W出せるようになるまで、このメニューでやってみます。
「Tempus Fugit(Time Trial)」がコースがほぼ平坦なので、これの記録をベンチマークしてみます。

継続することが大事ですね。

Zwiftステッカー貼ってモチベアップ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?