見出し画像

低身長の方に向けた、バッグ負けしないレザートートバッグの選び方(その1)

身長に合わせたバッグサイズは重要だと考えています。
というのも、私自身身長が低くて世のレザートートバッグのサイズ感に疑問を抱いていました。
なぜ、こんなにも大きいのだろう、、と。

背が高い人なら問題ないのですが、私のような小人が持つとバッグ負けするのです。
そこで、世のメンズバッグの規格やデザインなどを沢山集めて考えた結果、背の低い男性に合うトートバッグに必要な要素が見つかりましたので、3点ほどご紹介したいと思います。身長が170センチ以下の方は、ぜひ最後までご覧になって下さい。

・トートバッグの大きさは、横幅が45cm程度で、マチ幅が15cm以内、縦幅30cm以内
つまり、横長でスリムな幅の物を選ぶと低身長でもバランス良く見えます。
横幅が小さいと、女性っぽい印象になりアンバランスです。45センチ前後だと、男性らしさを保ちつつ、身長とのバランスも釣り合うのでちょうどよく見えます。

ハンドルは短め
地面からバッグの底までの高さを出す事で、バッグ負けしない見た目になります。その為に、トートバッグのハンドルが短めの物を選びましょう。

・肩がけしない
バッグの大きさをより強調してしまいます。なるべくなら、男らしさを出すために手でバッグを持ちましょう。

これらの要素を考えて、トートバッグを選ぶと間違いないです。

いかがでしたでしょうか?
今回は、簡単に3つほどご紹介しましたが、実は他にも様々な要素があります。全て書くととんでもなく長くなるので、何回かに分けてご紹介していきたいと思います。

私が作るレザーバッグは、レザーの常識を覆す素材を使用し、日本人の身長を考えて作られています。もし、気になる方がいらっしゃいましたら、下記リンクよりご覧になって下さい。⬇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?