見出し画像

簡単に売上が上がるアップセルをしていますか?

今日はビジネスに大事なアップセルのお話しをします。
アップセルとは、顧客単価向上の取り組みの事。


アップセルで売上は変わる

先日の散髪の際の会話で、こんなアップセルがありました。

「夏なので冷やしシャンプーしませんか?」
「1コイン500円でマッサージ付きなので、太陽の日で焼けた地肌を労わってあげませんか?」

かなり暑い日でしたし、太陽で焼けた頭皮を労わると言う納得感と、たった500円で少しでも癒されるならという事で、すぐに「お願いします!」と伝えました。

とても気持ち良かったので、「結構、申し込まれるんじゃないですか?」と聞くと、「はい、夏はよく出るメニューですね」との返答。

ポスターを貼ってはいましたが、このメニューをそこまで気にしていませんでした。

しかし、声掛け一つで興味を持ち、すぐに注文したのです。

5,000円のカットだとして、簡単に10%の売上アップ!!

おそらく10人に声掛けすると3割の人は申し込むと思われるので、店舗の規模や稼働感を鑑みると、

1日40人×30%=12名
12名×500円=6,000円
6,000円×25日営業=150,000円の売上アップとなります。

これにはメニュー開発は難しくなく、(強いて言うと季節に合わせた顧客ニーズ把握)カジュアルに、アップセル(声掛け)するかどうかだけ。

マクドナルドの「ご一緒にポテトはいかがですか?」のあれと同じです。

ガソリンスタンドでも、洗車の声掛けもありますし、よく行くスーパーの鮮魚売り場には、いつも小分けで安く見せたアサリや海老を置いており、魚の注文後に必ず、「お味噌汁やうどんの出汁にどう?200円だよ。」と、声掛けされ、ついつい買ってしまいます。

相手が、「安いし、ついでに買うか。」と思ってもらえる商品を用意して、必ず声を掛けるだけで一定の方は購入します。

最近はECサイトやAmazonや楽天などのプラットフォームでも購入前後にアップセルが当たり前になっていますね。

単価アップのための行動をしていないなら、かなり勿体無い

あなたの事業ではやっているでしょうか?
特にBtoCの事業では効果が大きいので、必ずやって欲しいと思います。

  • ちょっとした努力

  • ちょっとした発想

  • ちょっとした知識

だけで売上は伸びますので、セールスやマーケティングって面白いものです。

売上を上げる努力を惜しまないでいましょう!

いつも応援しています!


株式会社エックスラボ
代表取締役 藤 勝行

WebinarBase公式サイト

株式会社エックスラボ

◆おすすめセミナー
85%の企業が知らない【日本唯一の手法で官公庁と取引できる全く新しい方法】
開催:毎日