めちゃくちゃカッコイイぞ! タイ発のバンド・インディーズ音楽 まとめ10選

パクチー食べ過ぎて、朝起きたら自分の体がカメムシ化してしまうくらい、かっこいいタイのバントたち!

10月25日(日)に、バンコクのガールズバンド「yellow fang」のワンマンライブに行ってきました。すっかりタイづいています(最近コンビニでも売ってるトムヤムフォー、おいしいですよね)。

歌詞わからないし、演奏がものすごいというわけでもないですし、なにがどういいのか。とにかく大好きなバンドばかり。。

もしかしたらタイのかっこいいバンドを集めてみたら、なにかしら共通項がわかるかも!?そんな思いもあって「10選」してみました!


Tow Million Thanks


このPV、いったいどういうことでしょうか…?

タイの曲でDJをさせていただいた時に「これ誰ですかー?」と、唯一聞いてもらえてすごくすごくうれしかった、大好きなバンドです。


Yellow Fang


I DON'T KNOWという曲が有名みたいで、ライブもイントロで歓声があがっていました。それもめちゃくちゃいい曲だけど、個人的には貼り付けたこっちの方が好きかも。やっぱり凄くいい!


Gym and Swim

前書いたバンド。いま一番聞いてる曲。もうカメムシになってもいいくらい好きです(テレビで、パクチーの臭いとカメムシの臭いはほぼ同じらしいとやっていました。パクチーが大好きです)。

ライブ見たい!日本に呼びたい!


Part Time Mucians

再生回数がずば抜けて多いので、たぶんタイでは有名なバンド??


Tilly Birds

Arctic Monkeysっぽいかも。ただ、他の曲はまるで違うカンジなので同一バンドと思えず、。情報が少なくてよくわからないけど、細かいことは気にしない!カッコいい!

Facebook 

https://www.facebook.com/TILLYBIRDS


Seal Pillow

曲名がなんと読むのかわかりません。めちゃくちゃ好きな曲。手作り感にあふれるMVもいいですね。

Solitude is Bliss


ライブはこんな感じ(↓)。もうイントロから最高です。

関係ないけど、どんなとこでライブやってんだ…岸壁?


Tame Impalaでも「Solitude is Bliss」という曲がありますが、関係あるかどうかは不明。(勝手に風貌からタイのネバヤンと呼ぼう…)


STOONDIO

この人たちはインタビューがあった。

http://www.hmv.co.jp/news/article/1504170061/


Hariguem Zaboy

シューゲイザーっぽい?…切なくなる。


Desktop Error

日本にも何回か来ているみたいです、インディーズシーンのなかではバツグンの知名度?かっこいいですね。

-----

ということで、ぜんぶで10集めてみました。共通項ってなんですかね…。

タイっぽいイントネーションとメロディが心地いいとか、ローファイな感じとか、いろいろ?

世界観をどうとかって、歌詞がちゃんとわかったらあるのかもしれないけど、手作りMVとか見ていると、ホントに単純に音楽とか、その周辺のものを楽しんで手作りしている感じがいいのかも。

yellow fangのライブも演奏しているというより、「いま作っている」という感じがしました。それは国としての空気や熱気なんかも関係があるのかな…と思ったり。

タイのこういうシーンって、ヒップホップやクラブミュージックに比べてどうなんだろう、盛り上がっているのかな。詳しい人がいたら、ぜひシンハーかチャーンビールをおごるので、話きかせてください。パクチーをつまみながら乾杯しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?