見出し画像

最高の起業家と最高の投資家とは

これは32歳で特別な人脈も輝かしい経歴もない、創業2年目の起業家が最高の投資家に出会おうと決めた日に書き記すnoteです。

(おそらくたまたまこのnoteを見た8割の投資家さんはここで離脱してると思いますwww)

----------------------------

まぁまず最高の投資家と出会うためには自身が最高の起業家になる必要がありますよね。いや、ここも盲目的で、ぼく自身が最高の起業家になる必要はなく、最高の起業家と最高の投資家を見つけて夢も想いも会社も任せてしまったっていいんです。

ただまぁ今は、自分が最高の起業家になるために努力するとして、どんな投資家がいたら良いのか、どんな投資家が「最高」なのか、この点について言語化してみたいと思います。

投資家とはなんぞや?

すんごい浅いイメージだと「金稼ぐために金貸してる人たち」なんですよね。でも、いざ最高の投資家を探そうと思って冷静に考えると、彼らにとってお金というのは投資をするためのもののはずで、「投資をするためにお金を投資してお金を稼ぐ」っていう一見意味のわからない活動を行っているように思えます。

となると、何かしらビジョンや信念がなければ、そもそも投資をする必要すらないんですよね。たぶん。

気をつけないといけないのは、中には「○兆円稼ぐまで」とか「毎年1億円遊ぶため」に投資を続けている方もいらっしゃるんだろうなってところです。というかこっちが大多数ですよね、人間心理的に考えて。そうじゃなければ世の中もうちょっと良くなってるはずw

ということは、ぼくが見つけるべき投資家は「強いビジョン・信念を持った投資家」だと言えそうです。

「最高の投資家」ってなんだろう?

もう一歩進めましょう。ぼくにとって「最高の投資家」と言えるのはどんな人物だろうか?

架空の自分の中での理想の投資家は、ありきたりかもしれませんが王様達のヴァイキングの「坂井大輔」さんです。

いまざっと3巻くらい読み返して感じた「最高の投資家」に必要な要素を羅列します。(公開後に読み進めて追加したり修正するかも)

・困る前に勝手にいろいろ動いてくれる
・選択・判断は任せてくれる
・甘えさせない
・一緒に一喜一憂できる
・会社とビジョンと社員・ヒトを理解してくれる
・本気で「金儲け以上のこと」に興味・情熱がある
・遊べる、楽しめる
・自分と同じようなバックグラウンドでの起業経験がある
・挫折、失敗の経験がある

こんなところかな。マジでそんな人との出会いあったら最高だな。

なんで投資家が必要か?

これもちゃんと考えないといけなくて。

端的にいうと、ぼくがお金を使うレベルが低すぎるんですよ。いまは食っていって会社をなんとか続けることがやっとの状態なので、例えば会計処理一つとっても月額+1万円払ってお願いしようとも思えず、溜めに溜めて自分でやっちゃってます。結果領収書失くすことも多々......w

人は雇用するかうまく委託とかで手伝ってもらうべきですが、はっきりいって割に合うほどの条件を提示できる自信もなく。ビジョン押しまくってタダ同然で働いてもらうのも経験上できなくて。

なので、ぼくという人間の性格とスキルを冷静に見たときに、コストを掛けるべき分野を特定し、提言してくれる高レベルな金使いのプロフェッショナルが必要だと感じています。

何に投資してほしいのか

ぼくはたぶん、日本一金がなくて、金に興味がなくて、善は善、悪は悪とはっきり定義して共存させたい起業家です。悪を切り捨てたいとかって夢想はありません(笑)

騙るのが嫌いなんですよ...。

綺麗な言葉でユーザーを釣り、金稼いでExitして。そういうことに一切の興味がありません。いまは本気で自分が、自分の大切な人が過去に抱えてしまった毒を、自らの会社の力で薬に変えていきたい。だからこそ、泥臭くもやり続けてやり切ります。

当面の目標は、日本において、死と徳の概念を変えていくこと。

そのために、いつか負債になるだろう寺という場所に、先んじて付加価値を持たせたい。場を使った商売がしたいのではなく、場と条件を活かした価値提供がしたい。それが「死と徳の概念を変える」いま一番有効な手段・近道だと考えています。

その布石として、地域での認知(名が売れることよりは思想・ビジョンが理解されること)を獲得するために、しばらくはまるで慈善事業のように地域に向き合っていきます。引くほど本気で。

マジで変な金の取り方するくらいなら倒産します(笑)

だからこそ、いまこそ、お金と情熱を掛けて飛躍させたいのです。



ここまで見てくれたあなたは、最高の協力者です。もう一個だけわがまま言わせてください。もし良ければあなたの思う最高の投資家を教えてください。

情報足りねえよ、お前誰だよ、は承知の上です(笑)

もし良ければ会社のWEBページやプロジェクトサイトをご覧ください。

さて、この記事書いて終わりではありません。最高の投資家探しがここから始まります。もしかしたら諦めるかもしれません(笑)

やってこ。

サポートいただいたお金はすべて事業の推進に利用させていただきます。 お読みいただいただけでも大変励みになります。 ありがとうございます!