20230413 EHIME STARTUP 日報

「EHIME STARTUP」と銘打って、地元愛媛でスタートアップが生まれ盛り上がり成功するために、日々足掻く様子をできるだけマメに記事化していきたいと思います。

ちなみに、弊社は絶賛残高とにらめっこ中なので来月にはギブアップ(倒産)しているかもしれません。これもスタートアップのリアル(笑)

拠点をつくりたい

前回書いた通り、やっぱりぼくは起業家であり続けたいし、急成長して社会を変化させられる事業を作っていきたい。

一番大事なのは当然事業を作ることなのですが、「愛媛でスタートアップを成功させたい」と一度思ってしまったのでまず土壌作りに挑戦しています。

その1つがカフェ。

起業家や学生が集まって日々プロダクトが生まれて改善されるような場所にできればなと思っています。

ただ、カフェとしての黒字化も目指さないといけないわけで。これが本当に苦戦しています。しばらくは、拠点づくりとカフェの黒字化に奮闘する様をお届けすることになるかもしれません。

今日の進捗

  • Airペイでクレジットカード全般と交通系IC、iDが利用可能になりました。

  • PayPayクーポンが48名に獲得されています。(まだ使われてません)

  • コミュニティサイトを準備しています。来週にはリリースします。

  • キャッシュフロー改善のために業務委託案件を探し始めました。

悩んでいること

  • 引き続きお金がありません(笑)アプリ制作やコンサル案件、出資も含めて色々と進めています。融資の申し込みを進めないと…

  • 「ユーザー登録せずに電子のポイントカードを利用開始する」ことが実現できないか悩んでいます。

  • カフェの平日はドリンクのみの提供にしているのですが、ランチ利用したいお客様が来店されます(昨日だけで4組)在庫と廃棄のリスクが少なく、手軽に提供できるメニューはないものかと思案中です。

サポートいただいたお金はすべて事業の推進に利用させていただきます。 お読みいただいただけでも大変励みになります。 ありがとうございます!