見出し画像

「はっぴぃばーすでい」をキミたちへ

超絶時間に追われてるんですが、なんかエモくなったので短文になるかもしれませんが書き綴っていきます。

誰の誕生日を祝っているか?

ぼくのじいちゃんとばあちゃんです。

じいちゃんは大正14年生まれで93歳、ばあちゃんは昭和9年生まれで86歳になりました。歳の差7つで、7人兄弟の長男(じいちゃん)の家にお見合い結婚でばあちゃんがお嫁に行った。そんなふたりに。

お誕生日、おめでとう。

実はこのふたり、どちらも11月20日生まれという奇跡。
詳しい数字はわかりませんが、もう70年くらい一緒にいるんだろうな。

ヤバくないですか?、、70年。

彼らは70回、同じ誕生日をシェアしてきたんです。

まあこのふたり、全然仲良くないんですよね。

実家に帰れば「また胸が痛くなって」と病気をアピールするけど実はめっちゃ健康体のじいちゃん。ばあちゃんに八つ当たりするの、やめな(笑)

母ちゃんにLINE電話すると必ず顔を出して咲貴(ひ孫)の顔を見ながら毎回涙するばあちゃん。認知症が進んでるけど孫とひ孫の顔も名前も覚えててくれてめちゃくちゃ嬉しいよ。

嫌な思い出もあるし、家族の関係上どちらかを擁護することもできないししないけど、どっちも大好きだよ。

まだまだ元気で生きて欲しいし、もっと顔を見せてあげたいし、ひ孫を抱かせてあげたい。

でも、ごめん。今は、やりたいことに全力で打ち込みたい。

もしかしたらもう、直接顔を見れないかもしれない。
それでもぼくは帰れません。

ふたりにもらった愛情を次の世代へつないでいきたい。
そのために全力で命を燃やさせてください。

なんかひとりで書いておいて涙が止まらなくなってますが(笑)

元気で、とは言えないけど、毎日楽しんで。
せめてまた、来年の誕生日をお祝いさせてね。

頑張るよ。おやすみ。

サポートいただいたお金はすべて事業の推進に利用させていただきます。 お読みいただいただけでも大変励みになります。 ありがとうございます!