見出し画像

【やく志屋】幻の雪室そばが食べられるお店紹介/福井県勝山市

どうも!福井県勝山市の地域おこし協力隊、ナカシマです☺
今回は勝山市の中心部から近い場所にある、【やく志屋】さんをご紹介!

画像1

大きな看板のある和風な店構えで、道路を挟んだ反対側には専用駐車場もありました^^

店内は和モダンな感じでお座敷もあり、小さなお子様も安心ですね~!

画像2

メニューはお蕎麦を中心に、おうどんや丼物もあります☺

画像3

画像4

画像5

2021年の今年は、7月16日から雪室蕎麦が販売開始されました^^
やく志屋のお蕎麦は、勝山産の玄粒を使っています☺

蕎麦を収穫してからこの時期まで『雪室』という天然の冷蔵庫を利用して、熟成された蕎麦の実を店内で製粉した手打ちそばです!

お蕎麦8.5つなぎ1.5の割合で配合された、つるんとのど越しの良い細めのおそば。

薄めのお出汁には大根おろしがたっぷりと入っていて、それを豪快にぶっかけていただきます😋

画像7

⇧いなりおろしそば(とろろ、おあげ、大根おろしが入ってます^^)


画像7

⇧勝ち山おろしそば

画像8

何度でも食べたくなるおいしさ♡
他のお蕎麦メニューも食べてみたいので、リピート確定です☺!!

お店のご主人がおひとりで対応することが多いため、提供に少し時間がかかる場合があるそうですが、私が伺ったときは10分ほどで出てきましたし、
丁寧にメニューや蕎麦の配合なんかについても気さくにお話してくださいました^^

勝山に来られた際は是非伺ってみてください☆
美味しかったです^^ごちそうさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?