見出し画像

嘘グルメ 第十九話「団地のコウモリ」

うちは大家族だからよ、まあテレビなんかでも大家族特集のやつ見たことあるかもしれねえが大体が貧乏なんだな。俺のプロポーズの言葉が「子供いっぱいの家族をつくりましょう」だったんだけども、まさか…22人もできるなんて結婚した時は想像もしなかったよ。丈夫な母ちゃんに感謝だよな~。今でもよ、、愛してんだわ。おっ、おい!何を言わせてんだよお前は!バカヤロウ!このっ!(笑)

…うちは団地で間取りが3DKだろ?一部屋に7、8人雑魚寝だよ。前は二階に住んでたんだけど、24人家族全員で食卓囲んでたら床が抜けちまってな!笑うんだけど、床が抜けても子供達がその日のオカズ取り合ってたんだ(笑)そんでよ一階がたまたま空き部屋だったから怪我人も出なくてよ、しょうがないからそのまま一階のその部屋に住ませてもらったんだ。一階じゃないとまた床が抜けちまうからな(笑)

上の数人は働いたり進学で家を出たけど、それでも金がなくてね…酒の肴すら賄えない、そんな時だったんだよ。十一女が、いや十一番目の娘がね?高校でラクロス部ってのやってんだ。夜に団地の外であの棒に「かご」が付いたやつ素振りしてたら、かごにコウモリが入ったんだよ!うちの団地にはコウモリが住み着いてて夜になるとビャンビャン飛んでんだな!それが入ったんだよ!それをうちの娘も凄いよな。「これ食えないかなー?」だってよ(笑)

それからは月末のピンチの時には娘がラクロスの棒をブンブン振り回して、家計を助けてくれてるって訳だ。どうやって食べるか?肉とかは病気とかあったら怖いから流石に食べねえけど、羽だったらいけるかと思って、甘辛く味付けして片栗粉つけてパリっと焼いてやるとよ、ビールが進む極上のアテになるんだわ。これがうめえのよ(笑)

話を聞くと娘さんのラクロス部でのポジションはLMD(ロングミディ)という守備寄りのMFだった。使用するクロスは他のポジションよりも長いロングクロスと呼ばれるものを使うらしいので、コウモリを捕獲するには最も適したポジションだったのだ(笑)

「コウモリ手羽中の甘辛揚げ」

材料4人分

コウモリ手羽中 300g

塩コショウ 適量

片栗粉 大さじ5

①料理酒 大さじ3
みりん 大さじ3
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
酢 大さじ1

ごま 適量

作り方

1 夜、団地の外でLMD(ロングミディ)のロングクロスを振り回してコウモリを捕まえる。

2 した処理を済ませ、手羽中を取り出す。

3 手羽中をビニール袋に入れて塩コショウして振り味を揉みこみます。片栗粉を入れて振り、全体にしっかり片栗粉をまぶします。

4 フライパンに手羽中が少しつかるくらいの少ない油を入れて手羽中を入れます。蓋をして弱めの中火位で〜5分手羽中にカリッと焼き色がつくまで揚げ焼きします。蓋を開けて裏返して全体にカリッと焼き色がつくようにします。
最後に少し火を強めてカリッと全体が仕上がる様にして下さい。

5 ①を鍋に入れて煮詰めます。少しトロッとする位になったら火を止めて手羽中を入れて絡めます。お皿に盛ってお好みで胡麻をかけて召し上がって下さい。

ポイント・コツ
タレはあまり煮詰め過ぎると飴になってしまうので注意して下さい。ビールもご飯も進む我が家の定番です☆

※本文に出てくる料理は、嘘です。

嘘グルメを書籍化したい!その為のサポート宜しくお願い致しますm(__)m