見出し画像

コーチング研修を受けてみて

コーチングとは

下記はChatGPTで生成したものです。

コーチングとは、クライアントが抱える問題や課題に対して、コーチが対話的なアプローチを用いてサポートし、クライアント自身が持つ潜在能力やリソースを引き出すことで、目標達成や自己実現を促すプロセスです。コーチングでは、クライアントが自己啓発や成長を促進するために、コーチが目標設定や問題解決の支援、自己認識や自己評価の促進などを行います。コーチングは、ビジネスやスポーツ、教育など様々な分野で利用され、クライアントの能力開発やパフォーマンス向上、自己実現などの目的に活用されます。

ChatGPT

私が受けた研修が一瞬で解答されました笑
ちょっと表現が堅苦しかったので、もう少しわかりやすくお願いしてみました

コーチングは、人が抱える悩みや課題に対して、コーチと呼ばれる専門家が対話的な方法を用いて支援するプロセスです。クライアント自身が持つ潜在能力やリソースを引き出し、目標達成や自己実現に向けて動くことを促すことが目的です。

具体的には、コーチがクライアントに質問を投げかけ、クライアント自身が答えを出すことで、自己認識や問題解決力を高めるためのサポートを行います。また、コーチはクライアントの目標設定や行動計画の策定を支援し、自己啓発や成長を促進することを目指します。

コーチングは、ビジネスやスポーツ、教育など様々な分野で活用され、クライアントの能力開発やパフォーマンス向上、自己実現などの目的に役立ちます。

ChatGPT

「具体的には~」の内容が研修で繰り返し言われたことでした。自分が何かを教えるのではなく、相手が中にあるものを引き出してあげることがコーチングだと教わりました。

ChatGPTにコーチングをお願いしてみた

私:コーチングをお願いできますか
ChatGPT:申し訳ありませんが、私(ChatGPT)は実際にコーチングを行うことはできません。ただ、コーチングについての知識や情報、質問にはお答えできますので、何かご質問があれば遠慮なくお聞きください。

私:なぜできないのですか
ChatGPT:私(ChatGPT)は人工知能のプログラムであり、実際にコーチングを行うことはできません。コーチングは人と人の対話に基づく相互作用によって行われる、高度な人間のスキルや知識が必要な分野です。コーチングには、コーチとクライアントの信頼関係やコミュニケーション能力、問題解決能力、エンパシー能力などが求められます。これらのスキルや知識を持った実際のコーチが、クライアントのニーズに応じたコーチングを提供することが望ましいです。

私:人とAIではできないものですか
ChatGPT:コーチングは、人間同士のコミュニケーションや相互作用に基づくプロセスであり、クライアントの個性やニーズに合わせた柔軟なアプローチが必要です。そのため、AIによるコーチングは、現時点では限界があります。AIは、大量の情報を処理することや、パターンの発見などの特定のタスクにおいては高い性能を発揮することができますが、人間同士の対話や相互作用においては、まだ人間には及びません。
ただし、AI技術の発展に伴い、AIによるコーチングの可能性はあると考えられます。例えば、人工知能による自己学習機能を活用し、クライアントの言動パターンやニーズを分析することで、より適切なアドバイスやフィードバックを提供することができるかもしれません。しかし、人間同士の対話や相互作用の重要性は依然として高く、AIによるコーチングは、あくまでも人間のコーチとの補完的な役割を果たすものと考えられます。

ChatGPTがちゃんと現時点ではできないことを示して、補完的な役割はできるようになるかも?といった可能性を示しているのがすごいなと思いました。
コーチングは人との対話の中で行われるといったのも、ちゃんと要点通りだなと感じました。

コーチングの流れ

本当は研修でやったことを自分なりにまとめていこうと思いましたが、ChatGPTの方が正確な気がするので、ここもお願いしました。

1.コーチングの準備
最初に、コーチとクライアントが面談して目標設定やコーチングの方向性を決めます。クライアントがどのような問題や課題を抱えているか、どのような成果を得たいかを共有し、コーチングについての共通理解を得ます。
2.現状分析
次に、コーチはクライアントと対話を行い、クライアントの現在の状況や課題について深く理解します。クライアントが抱える問題や悩みを明確にし、その原因を分析することが重要です。
目標設定
3.クライアントが望む結果や成果を共有し、コーチはそれを達成するための目標を設定します。目標は、具体的で測定可能なものであるべきです。コーチは、クライアントが目標を達成するために必要なスキルやリソースを特定し、それに向けたアクションプランを立てます。
4.アクションプランの実行
クライアントは、自分自身が決めたアクションプランに基づいて、行動を起こします。コーチは、クライアントの進捗状況をモニタリングし、必要に応じてフィードバックやアドバイスを提供します。
5.評価
クライアントが目標を達成するためのプロセスを評価し、自己評価を行います。コーチとクライアントは、クライアントの成果や課題の改善点を共有し、今後の方針を決定します。
6.アクションプランの修正
クライアントが望む成果が得られなかった場合、コーチはアクションプランを修正し、クライアントがより良い結果を得られるようサポートします。

以上が一般的なコーチングの流れになりますが、クライアントのニーズや状況に応じて、よりカスタマイズされたアプローチが必要になる場合もあります。

ChatGPT

もう研修を受けた通りでした笑
基本的にコーチングはサポートしたり、聴くことが主で、答えは相手にあるというのを前提に進めていくことが大事と言っていました。
そして評価は客観的な評価ではなく、あくまでも自己評価(上記の表記だとクライアント自身)であること。
ここがコーチングの重要な部分だと感じました。

感想

コーチング研修を受けてみて、コーチングとはどういうこと?といった部分を理解できました。そして試しにChatGPTに聞いてみたところ、本当に研修の通りでびっくりしました笑(もう文章自体を書くのはChatGPTに任せた方がよいのかもしれません)
コーチングは「人と人との対話」なので、あくまでも知識としては理解できたけど、これを実践するとなると難しいんだろうなと思います。
なかなか今すぐに生かせることはないかもしれないけど、頭の片隅には入れておこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?